殻付きえびのスパイシーオイスター炒め

殻付きえびのスパイシーオイスター炒めの画像

Description

うちのえび料理はこれ!!!殻付きのえびは、旨みがぎゅっと詰っていて美味しいよ。指に付いたソースをなめながら食べてね。

材料 (4人分)

400g
にんにくみじんぎり
大さじ半分
赤唐辛子
1~2本
ごま油
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
大さじ2
シラントロ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    えびは洗って、せわたに沿って切り目を入れせわたを取る。お酒(分量外)を振って混ぜておく。
    赤唐辛子は種を取って刻んでおく。

  2. 2

    なべにごま油、にんにく、赤唐辛子を入れて強火にかける。

  3. 3

    香りが立ったらえびを入れて炒める。殻の色が赤くなって来たらオイスターソースを入れてさらに炒める。

  4. 4

    えびにソースが良く絡まったらお酒を入れて、さっと混ぜ合わせたら出来上がり。

  5. 5

    お皿に盛ってちぎったシラントロを好みで乗せて下さい。

コツ・ポイント

面倒かもしれないけど、背中に切り目があると食べるときが楽ですよ。
下ごしらえさえすれば調理時間は4,5分、強火で一気に仕上げて熱々を食卓へ。紙ナプキンを忘れずに・・・
辛いのが好きな方は、唐辛子を種ごと刻んで入れてみてね。

このレシピの生い立ち

どこかでえびとオイスターソースの組み合わせを食べた、オイスターソースを使うと何でも美味しい、そんな思い込みで作った一品です。
レシピID : 339890 公開日 : 07/03/06 更新日 : 07/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ですサイ
エビマヨ、エビチリ以外の海老の美味しさ知りました。ありがとうご馳走さまでした。簡単でしたしプリプリでたまりません。
写真
とみ芋
オイスターソースだけでこんなに美味しいなんて! リピ決定です♪

れぽありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
◎きん◎
酒のおつまみに… おいしかったです。

れぽありがとうございます(*^^*)