もやしと挽き肉のブラウン山椒炒めの画像

Description

ケチャップとソースベースのタレに、山椒を利かせて大人味の1皿にしました。焼きそばやラーメンのあんかけとしてもどうぞ。(12/4レシピ見直しと写真変更です)

材料 (3~4人分)

1袋
○ケチャップ
大さじ1.5
○ウスターソース
大さじ1
○豆板醤
小さじ1
○鶏ガラスープ顆粒
小さじ1
○砂糖
大さじ2/3
○山椒
小さじ1/2
塩・胡椒
適宜
ゴマ油
適宜

作り方

  1. 1

    ○は合わせておきます。フライパンにゴマ油をひき、挽肉を入れ、半分色が変わるくらいまで炒めます。

  2. 2

    そこにもやしも投入し、ややしんなりしてきたら、○も入れて少し水分が出るまで炒めます。

  3. 3

    塩・胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でトロミを付けたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

山椒が多いように思いますが、これくらい入れて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

近所にある評判のラーメン屋さんで、珍しいですがラーメンのブラウンソース系のスープに山椒を利かせていたのを参考にしました。
レシピID : 340409 公開日 : 07/03/26 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
CoffeeCoco
もやしなく大根千きり&人参千きりだけど><山椒ピリ辛うまし~♪

おおお、アレンジ大歓迎です!ありがとうね~!

写真
gabibi
山椒のピリリリ~ッがサイコー!! 美味でおじゃりますぅ~♥

私も久し振りに食べたくなったよ~(^◇^)夏はピリリ!?笑

写真
ハリハリ戦士
美味しかったのでリピ✿ハマってます!!

ハリハリちゃん、気に入ってくれてありがとう(^◇^)

写真
ハリハリ戦士
とっても美味しい~主人も大満足でした♡ご飯が進む~!!

ご主人にも気に入ってもらえて嬉しいよ~(#^.^#)