給食で食べた❀白身魚のフライ(フリッター

給食で食べた❀白身魚のフライ(フリッター

Description

大好きだったので、再現してみました。
天ぷら粉で簡単♬

材料 (2人分)

白身魚フィレー(鯛・たら・さわら等)
二切れ
少々
サラダ油
適宜
天ぷら粉
大さじ2
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

魚の中骨を骨抜きで抜く。
(食べられそうな尾びれの方の骨はそのままで)

2

塩を振ってしばらく置き、出た水分をキッチンペーパーでよく拭き取る。

衣をボウルに混ぜ合わせ、魚にまんべんなく付ける。

3

小さめのフライパンに、1cm程のサラダ油を加えて中火で熱する。

衣を落とし入れてみて、すぐ泡が出たら魚を入れる。

4

しばらくは触らないこと。焦げやすいので弱中火くらいで調節しながら、両面こんがりと揚げれば出来上がり♬

コツ・ポイント

!!醤油入りの衣なので目を離すと焦げます!!

※衣は少なめ、使い切りの分量です。魚の大きさによって調節して下さいね。
※もちろん揚げ焼き→普通に揚げてもOK.
その方が見た目は綺麗です♬



このレシピの生い立ち

ウン十年前の給食の白身魚フライが大好きで。
今考えるとフリッター??
しかも衣に味が付いていたような…
と思い、天ぷら粉で作ってみました( 'ω' )
レシピID : 3406141 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/12

写真

簡単に美味しくでき、嬉しかった(*^^*)ありがとうございます。

クックQPKXTW☆

本当ですか~良かった♡こちらこそお試し&れぽ有難う*’ω’人

18/08/07

写真

揚げたので返すのが難しかったですが何とか出来ました.美味御馳走様

ame-ikuru

揚げ物三昧最高ですね♡お粗末さまでした♬れぽ感謝*’ω’*

18/01/24

写真

衣が剥がれかけてしまいましたがしっかり味♡おつまみにもいいですね

♡мiчаⅵ♡⋆

こんがりととっても美味しそうです♬お試し感謝感激♡*’ω’人

17/10/27

写真

タルタルソースをたっぷりかけました。簡単で美味しいですね!感謝!

クックDAD

タルタル美味しそう~♡こちらこそ素敵なれぽ感謝です!*’ω’