イチジクとバニラアイスの蕎麦粉ガレット

イチジクとバニラアイスの蕎麦粉ガレット

Description

秋のフルーツで 冷んやり&あったか 香ばしデザート♪

材料 (4人分)

イチジク
中サイズ3個
ブドウ(ピュアルージュ)
12個
ミックスナッツ
約20粒(お好み)
バニラアイス
約300cc(お好み)
煮切った白ワイン
60cc
80cc
粉砂糖
少々
卵(全卵)
1個
ひとつまみ
冷水
200g
牛乳
50g
そば粉
100g
薄力粉
20g
溶かしバター
40g
サラダ油
小さじ4

作り方

1

煮切ってアルコールを飛ばした白ワインと蜂蜜をよく混ぜシロップを作り、
ひと口サイズにカットしたイチジクに絡めておく。

2

ブドウは 洗っておく。
ナッツは荒く砕く。
これでトッピングは準備OK!

3

ボールに全卵を溶き、塩、冷水、牛乳を加えて よく混ぜる。

4

3のボールに、小麦粉と蕎麦粉をふるいにかけて加え、
泡立器で 滑らかになるまで混ぜる。

5

バターをレンジ(500W)に10〜15秒かけて溶かし、
4のボールに加えてよく混ぜ合わせる。

6

中火でよく熱したフライパンの底を、湿らせた布巾にジュッと押し付けた後
弱火にして薄く油を敷き、5の生地を薄く広げます。

7

上面まで火が通り裏に程よい焼き色がついたら、
上面にイチジクを漬けたシロップをスプーンで塗り、隅から4ヶ所畳み込みます。

8

7を皿に上げて、シロップ漬けイチジク、ナッツ、バニラアイス、粉砂糖をトッピングして、出来上がり♪

コツ・ポイント

焼き立ての温かいガレットに、冷たいバニラアイスで、温度差をお楽しみ下さい(*^_^*)

小倉あんや栗などに、抹茶の粉を振るなど、和のトッピングも合いますよ。



このレシピの生い立ち

子供の頃 よく祖母が作ってくれた蕎麦粉クレープの配分です。
お昼ご飯には、ハム、ホワイトアスパラ、キュウリ、クリームチーズ、マヨネーズ等を手巻きスタイルで 食べていました。
生地が甘くないから アレンジ自在ですね(^_^)
レシピID : 3407614 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」