ホタテ入りビーフーロール クリームソース

ホタテ入りビーフーロール クリームソース
ホタテ貝柱のムースを牛肉のスライスに塗りつけ、芯にホウレン草をいれてロールにし、豚の網脂で巻き形が崩れないようにして調理する、魚と肉一体のメニューです。

材料 (4人分)

○ホタテ貝柱
240g
塩 黒胡椒
適量
○ホウレン草
3把
○牛ローススライス
400g
塩 黒胡椒
適量
豚の網脂
適量
○牛乳
400cc
バター
40g
薄力粉
40g
100cc
チキンコンソメ顆粒
適量
塩 胡椒
適量
パルミジャーノチーズ(粉)
適量

1

ホタテ貝柱のムースを作る。ホタテ、生クリーム、塩、胡椒をフードカッターに入れ滑らかで固めのムースを作る。

2

ホウレン草は塩を入れた熱湯でゆで、水にとり色鮮やかに仕上げる。
1把はロールの芯として使い(10cmの長さに切る)、あとの2把はクリームソースのガルニとして使う(2cm長さに切る)。

3

牛ローススライスには塩、胡椒で下味をつける。
その牛肉に1のホタテのムースを塗りつける。

4

3の中ほどにホウレン草を置き、それを芯として手前から巻いていく。
豚の網脂で全体を包み形を整える。

5

4を湯気の上がった蒸し器で5分ほど蒸す。
フライパンを熱しこれを入れ、蓋をして色よく焼き目をつけ火を通す。

6

ホワイトソース(ベシャメルソース)を作る。厚手の鍋に牛乳、バター、ふるった薄力粉を入れ火にかける。だまにならないように中火以上で手早くかき混ぜながらホワイトソースを仕上げる。生クリーム、塩、胡椒、チーズで味を調える。

7

フライパンに分量外のバターを入れ、火にかけ香りが出たらホウレン草を入れ軽く炒める。6のホワイトソースを入れてソースを完成させる。5を皿に盛り付けソースをかける。
ソースの濃度は分量外の牛乳で調整する。

コツ・ポイント

豚の網脂が手に入らないときは、ラップにくるみ電子レンジで加熱しても良い。 加熱すると型崩れしなくなるので(なかまで火をとうさなくても良い)、あとはフライパンで美味しそうな焦げ目をつけ、中まで火を通す。
私達のブログです http://peperone.at.webry.info/ 随時更新中!!

このレシピの生い立ち

ちょっと安いお肉を生クリームが入ったムースによってレベルアップするようにと考えたレシピです。
レシピID : 341385 公開日 : 07/03/08 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」