初夏を感じる☆ 梅酒大福

初夏を感じる☆ 梅酒大福
餡の中には梅酒の実、生地には梅酒を練り込んで、初夏を感じさせる爽やかな香りの大福を作りました。

材料 (6個分)

切り餅
3個(150g)
大さじ2
梅酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
あん
梅酒の梅の実
3個
あんこ(粒でもこしでも)
150g
片栗粉

1

写真

梅の実は、種を取り除いて5mm角くらいに細かく刻み、餡と混ぜておきます。

2

写真

餅を耐熱容器に入れて、水を加えてラップをしてレンジで膨らむまで温めます。温まったら、砂糖と梅酒を加えます。

3

写真

ぬらした麺棒(またはすりこぎ)でひとかたまりになるまでつきます。くっつくようなら、適宜麺棒に水を付けてついてください。

4

写真

片栗粉を振った台または皿にとり出し、6等分します。

5

写真

手に片栗粉を付け、④の餅を平らに丸くしたら、餡の1/6を中央に乗せて包みます。包んで閉じた口を下にして置きます。

6

同じものを6個作れば完成です。

コツ・ポイント

レンジで温めるとき、目を離さないように。割と早く膨らみます。温めすぎると、乾いて固くなってしまうので注意です。あと、できたら早めに食べてくださいね。やっぱり固くなりがちです。1個約140kcal

このレシピの生い立ち

以前から(2年も前から)温めていたレシピ。ちょうど梅酒に合うお菓子のコンテストがあるので、思い切って作ってみました。材料がちょっと書き間違いがありなおしました。印刷してくださった方、ごめんなさい。
レシピID : 341724 公開日 : 09/05/30 更新日 : 12/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

簡単に大好きな大福ができちゃうなんてっ!!感動です★

kohn

作ってくれてありがとう。早めに食べてね☆