4種のベリーとクリームチーズのハードパン

4種のベリーとクリームチーズのハードパンの画像

Description

4種のベリーとクリームチーズがたっぷり入ったハードブレッドです。薄めにカットして、オーブンで温め直すとよりおいしい♪

材料 (2つ分)

リスドォル(※強力粉、薄力粉のブレンドでも)
250g
砂糖
大さじ2
ドライイースト
3g
小さじ1
ぬるま湯
150~160ml
《混ぜ込み用》
クランベリー、カシス、チェリー、ブルーベリーなどお好みのドライフルーツ
80g
クリームチーズ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ドライフルーツは、大きいものはハサミなどでカットし、お湯にしばらくさらし、ペーパータオルでしっかり水気をとっておく。

  2. 2

    写真

    リスドォルを計量し、2つのボールに半量ずつ分け、1つには砂糖、イーストを、もうひとつには塩を入れておく。

  3. 3

    写真

    砂糖、イーストを入れたボールにぬるま湯を入れ、木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜておく。

  4. 4

    写真

    ③にもうひとつのボールのものを入れ、さらに混ぜ、ある程度かたまりになってきたら、台に出し、手のひらを使って捏ねる。

  5. 5

    生地がなめらかになったら、ボールに入れ、ラップをしオーブンの発酵機能で、30分発酵させる。

  6. 6

    写真

    発酵後、ガス抜きをし、2等分にする。
    生地を四角形にのばし、ドライフルーツを広げ、巻き込んでいく。

  7. 7

    棒状になったら、2つに折り畳み、それをまた2つに折ると繰り返し、丸めていきます。

  8. 8

    写真

    《成型》
    楕円形にのばし、クリームチーズを5~10g程度にカットしてのせる。

  9. 9

    写真

    縁を重ね合わせ、ぎゅっと生地をくっつける。綴じ目をを下にして、コロコロと転がし、 紡錘形に整える。

  10. 10

    写真

    ⑧を2次発酵30分させる。発酵後、茶漉しで粉(分量外)を高い位置から全体にふるい、霧吹きを少し離れた距離から吹いておく。

  11. 11

    写真

    250度で予熱したオーブンを220度に下げ10分、180度に下げ10分で焼き、完成。

コツ・ポイント

強力粉と薄力粉をブレンドする場合は7(175g):3(75g)の割合にしてください。
成型は楕円形の生地で餃子を包むイメージです。それをコロコロと転がすと、 紡錘形になります。
生地を4~6等分にしてもかわいくできます。

このレシピの生い立ち

どこかのお店で食べたものをイメージして作りました。
レシピID : 3424432 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
あや✲
半量はツナポテトを包んでチーズON🧀どちらもとっても美味でした✨
写真
クックGH2GLM☆
外はパリッ中はモチッとして美味でした。
写真
chef_taro
初めてのハードパン!ドライいちじく入り。おいしいっ(๑´ڡ`๑)
写真
_sachiii_
ベリーとクリチの組み合わせは最高です♡生地が扱いやすかったです!