餡子入り青汁団子の画像

Description

妊娠中や授乳期はカフェインが大敵なので抹茶不可!そんな時は青汁粉末で栄養摂りつつ戴きましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

材料 (20本分)

200g
250〜280g
砂糖
小さじ1程度
14g程(好みで調節)

作り方

  1. 1

    団子粉を青汁入団子用と白団子用に分けます。2:1くらい?割合は好みで。

  2. 2

    青汁入りのお団子生地☞

  3. 3

    団子粉と粉末青汁と砂糖をボールで混ぜ合わせる。
    ポイント★砂糖を入れると柔らかくなるそうです。餡子の甘さもあるので少量で

  4. 4

    更に豆腐を少しずつ加えてこねる。耳たぶの固さくらいになるように豆腐の量を調節してください。一気に入れると調節出来ないです

  5. 5

    白いお団子生地☞

  6. 6

    団子粉と砂糖を混ぜ合わせる。
    ポイント★砂糖は柔らかくする為なので少量で。出来てすぐ食べるなら砂糖要らないかも?

  7. 7

    こちらも豆腐を調節しながら加えます。耳たぶの固さくらいに。

  8. 8

    整形☞

  9. 9

    餡子は市販のものでOK!私は真空パックの餡子にしました。材料小豆と砂糖のみで甘さ控えめとあったので。

  10. 10

    中に入れる餡子を小さく丸めます。先に幾つか用意しておきます。
    ポイント★餡子を丸めておくと包むの楽です!

  11. 11

    団子生地を一個分ずつに目分量で切り分け、軽く丸めてから手で伸ばします。それで丸めておいた餡子を包み、また丸めます。

  12. 12

    ポイント★中の餡子が見えないように!

  13. 13

    ポイント★生地が手につく時は手を洗いつつ。手に生地が付いたままでは綺麗に丸まりません

  14. 14

    茹でる☞

  15. 15

    沸騰したお湯で茹でます。浮かび上がってきたら、そこから2分。茹で過ぎはベチャってなりますので注意。

  16. 16

    茹で上がったら、冷水にとり、粗熱をとります。
    キッチンペーパーなどに乗せて、水切りします。

  17. 17

    焼く☞竹串に刺して、フッ素加工のフライパンで素焼きにします。軽ーく色が変わる位でOK!元々火は通ってますからね^ ^

  18. 18

    召し上がれ(*´▽`*p♡q

  19. 19

    メモ★餡子をカボチャやサツマイモの餡にしたら、砂糖不使用でダイエットや妊娠期にいいですよ!

  20. 20

    メモ★豆腐がなかったら水でもOK

  21. 21

    メモ★団子粉は白玉粉と上新粉(米粉)を配合してあるものです。上新粉の割合が多い程、コシのあるお団子になります

  22. 22

    メモ★妊娠中は冷えが大敵!砂糖はサトウキビ由来(上白糖、三温糖等)は身体冷やします。砂糖大根由来のてん菜糖だとポカポカ♡

コツ・ポイント

大きさは均一の方がいいです

このレシピの生い立ち

和菓子好きだけど、市販のものは甘過ぎて…!自分で調節したらいいんでない?と思いました。
レシピID : 3440040 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょく♪
どっちも美味しかった!家族にも好評でした!ありがとう(*^^*)

初つくれぽ有難う!形綺麗で美味しそう♡ご家族に好評嬉しいです