種・皮ごと!簡単☆ブドウジュースの画像

Description

ブドウジュースを作りたいけど、皮や種を外すのが面倒!そんな手間を省きました☆

材料

1㎏
砂糖
250g
適宜

作り方

  1. 1

    ブドウを房から外して綺麗に洗ってザルに上げておきます

  2. 2

    ボウルにブドウと砂糖を入れて混ぜてから10分ほど放置。
    砂糖はブドウ1㎏に対して250gです。

  3. 3

    水分が出てきたブドウを鍋に入れます。ヒタヒタよりも、少ない量の水を入れます。

  4. 4

    中火で15分煮ます。アクは取り除きましょう。

  5. 5

    写真

    こんな感じに皮と実がほぐれました。ここから漉していきます。

  6. 6

    漉し器にブドウを上げてゴムベラで漉します。実も柔らかくなってるので簡単に潰れます。

  7. 7

    無くなるまで漉して漉して、漉し器に残った皮と種は処分。粗熱が冷めたら容器に移して完成☆

  8. 8

    少し希釈していただきます。
    今回はレモンを入れてないので、冷蔵庫に保管後、お早めにお飲みください。

コツ・ポイント

煮立ち過ぎないように。煮詰めるよりサラッとした方が好みです。

このレシピの生い立ち

覚え書きみたいなもんです(*´・ω・)
レシピID : 3443089 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
空飛ぶサツマイモ
想像以上に美味しくて、2回作りました!
写真
こたせいママ
正味500gに砂糖50gでも充分に甘い!レモン炭酸水で美味感謝!

レモン炭酸水美味しそうですね!レポありがとうございます☆

写真
ぽぷりる
種ばかりで酸っぱいぶどうを救済できて良かったです(*´▽`*A)

美味しく飲めて良かったです!レポありがとうございます♪

写真
whochan
元の甘みもあり、とても甘いジュースに。残りかすはジャムにしたよ。

余す事なくスゴイです!o(^▽^)oレポありがとうございます