離乳食後期 さばの水煮缶の炊き込みご飯

離乳食後期  さばの水煮缶の炊き込みご飯
離乳食後期に。
簡単に美味しくできます!
10ヶ月の息子がパクパクと食べてくれました!

材料

お米
0.5合
さばの水煮缶
1缶
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
しめじ
半分
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

さば缶は取り出して大きな骨を取っておく。

2

※細かい骨は柔らかくなってるのでそのままでも大丈夫ですが気になる人は取って下さい。

3

野菜をみじん切りにする。
※子供の成長に合わせて大きさは変えて下さい。

4

お米を洗って炊飯器のおかゆの目盛りまで水を入れる。
※子供の成長に合わせて水の量は変えて下さい。

5

材料、調味料を全ていれておかゆモードで炊く。

6

炊けたらさばをほぐしながら混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

上記以外にもお好みの野菜、きのこに変えて作っても大丈夫です。
冷凍出来るので作っておくと便利です!

このレシピの生い立ち

初めてのさばに挑戦したくて炊き込みご飯にしてみました。
レシピID : 3445364 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/07

写真

2合、鯖以外倍量で。パクパク食べてくれました!鯖クリアー!感謝!

cherusy

つくれぽありがとうございます!いっぱい食べてくれて嬉しい♪

18/07/31

写真

パクパク食べてくれました!サバ缶、便利ですね!

masumi0526

れぽありがとうございます♪いっぱい食べてくれて嬉しいです☆

18/03/18

写真

初鯖の為少量ですが完食でした!鯖から塩が抜けるので有難いレシピ☆

ひよこのけ

つくれぽありがとうございます♪完食嬉しいですね(^^)

17/10/10

写真

初サバ★喜んで沢山食べてくれました!鯖水煮の新しい使い方発見〜

ひろにゃーん

つくれぽありがとうございます!沢山食べてくれて嬉しいです♪