揚げないのにサックサク、鶏の唐揚 の画像

Description

魚焼きグリルやトースターで簡単サックサクに出来ちゃいます。一人暮らしの方にお勧めの簡単鶏の唐揚げ。油は全く使いません。

材料 (1〜2人分)

200g程度
a醤油
小さじ1
a酒
小さじ1
aオイスターソース
小さじ1
a生姜スライス
4-5枚
a潰しにんにく
1片
aネギざく切り
少々
a胡椒
少々
小さじ2
大さじ1
b粉パプリカ(あれば)
小さじ1/2
b胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を1口大に切り、aと混ぜ合わせ、10分程度冷蔵庫で休ませる。みりんはべっとりするので下味にも使いません。

  2. 2

    写真

    にんにく・生姜をペーパーで取り除き←焦げるから しっかりと水分を拭き取ります←これカリッとさせる為に重要!

  3. 3

    写真

    bをよく混ぜます。パプリカは無ければ必要ないですが、何となく色が美味しく仕上がる気がします。あれば入れる程度で。

  4. 4

    写真

    水分を切りペチャっとした鶏に手順3の粉を満遍なく付け、写真の様にふっくらと型を整えオーブン皿に並べ、魚焼きグリルで焼く。

  5. 5

    写真

    皮面から8分程焼きペーパーで油を拭く。一度裏返し、5分、最後はまた皮面を5分程焼き完成。鶏の大きさ、グリルで時間は調整

  6. 6

    写真

    アルミホイルを使う場合はホイルの上に、くしゃくしゃにしたホイルをもう一枚広げたのを敷くとくっ付きにくいので、お試しあれ

  7. 7

    写真

    Takoぴょんさんのつくレポより。
    レシピはももですが、胸肉使うと更にカロリーダウン!しっとり出来たそうです!

コツ・ポイント

下味を付け、表面を奇麗に拭くと部分的に焦げたりしません。とにかく水分をよく拭き取り、粉を付けてから美味しそうな型に整えて焼きます。油が出て来たらでペーパーで拭き取ります。100円ショップで売ってるオーブン皿使いましたがホイルならさらに簡単。

このレシピの生い立ち

油を使わないでフライが出来る調理器具を買おうか悩んでる友達が居たので、僕がいつも唐揚げ作ってる方法をレシピにしました。基本、掃除嫌いなので揚げ物はやらないんですw
片栗粉と小麦粉を混ぜるのもサクッと仕上げるポイントです。
レシピID : 3448306 公開日 : 15/10/08 更新日 : 19/03/28

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
ラスベガスみの
汁気をしっかり拭いて、少しサクサクする仕上がりになりました。
写真
め~たん☆
手軽に唐揚げが作れて美味しかったので助かりました!
写真
☆みゃお☆
魚焼きグリルの焼き方を参考に醤油麹で。アルミのアイディア◎感謝♡
写真
aoto
美味しくできました!これからはグリルで簡単調理します!