HBで☆パウンド型のミニ食パンの画像

Description

パウンド型で作る小さくて可愛い食パンです♪

材料 (バウンド型)

200g
砂糖
20g
バター
15g
小さじ1/2
140ml

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーにドライイースト以外の材料を入れ、ドライイーストは所定の位置にセットし、パン生地モードで1次発酵まで。

  2. 2

    一次発酵が終わったら、コネ台に生地を出して軽くガスを抜き3当分する。(ちゃんとグラムを計ろう)

  3. 3

    3等分したら丸め直し、綴じ目を下にして、濡れふきん等を被せて10分ベンチタイムをとる。

  4. 4

    ベンチタイム中にパウンド型にバター(分量外)を塗っておく。

  5. 5

    ベンチタイム後、生地を平たくしてガスを抜き、丸め直して綴じ目を下にして生地を並べる。

  6. 6

    レンジの発酵機能で30度で30分二次発酵する。

  7. 7

    180度にオーブンを余熱し20分焼き上げれば完成☆

コツ・ポイント

・二次発酵前に生地を並べるときは、まん中から置いていくとバランスがよく置ける。

・焼いているとき様子を見て焼き色がつきすぎそうだったら途中で取り出してアルミホイルを被せてください。

このレシピの生い立ち

小さめの食パンを朝御飯用に作りたかったから。
レシピID : 3455580 公開日 : 15/10/15 更新日 : 15/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
★みーちゃんママ★
何度もリピ♡やっぱり美味しい♡
写真
おなすびころりん
膨らんでいく様子がかわいくて仕方ないパンです!小さいので型から出しやすく扱いやすいです。
写真
Abel☆
楽しく作れました!美味しかったです。また作ります。
写真
conathu
型がないのにどうしても食パンが作りたて…朝ごはんが楽しみです!

小さい食パンって可愛いですよね!ありがとうございます!