フードコンテナ用レシピ♪簡単リゾット

フードコンテナ用レシピ♪簡単リゾット
※フードコンテナ調理ではありません。※
フードコンテナ1個分のレシピです♪

材料 (380mlのフードコンテナ1個分)

冷やご飯
お茶碗半分〜2/3杯分
ウインナー
1本
茹でブロッコリー
小分けにした房4~5個分
牛乳
100〜150㏄
スライスチーズ
1~2枚(お好みで)
小さじ1/2
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
お好みで

1

写真

①フードコンテナに熱湯を注いで予熱。冷やご飯は洗ってザルにあげ、水を切っておきます。

2

※冷やご飯は、出来るだけドロドロにならないように私は洗いますが、省いてもOK。

3

写真

②ウインナーはスライス、茹でブロッコリーは刻んで、軽く塩コショウをしながら炒めます。

4

写真

③牛乳とコンソメを加え、温まったらちぎったチーズを加えて溶かします。

5

写真

③チーズが完全に溶けたらご飯を加えます。

6

写真

④全体がよく馴染んだらブラックペッパーを振り、お湯を捨てたフードコンテナに移して出来上がり♪

7

※量が少ないので、お鍋は小さい方が作りやすいと思います。

コツ・ポイント

☆時間が経つとご飯が水分を吸ってもったり重くなります。
フードコンテナに詰めてから食べるまでの時間が長くあく場合は、このレシピよりご飯少なめ&牛乳多めにして下さい。しゃばしゃばスープ状態くらいで、食べる頃にちょうど良くなっていると思います。

このレシピの生い立ち

フードコンテナが活躍するこれからの季節。リゾットもいけるかな!?と作ってみました。
レシピID : 3460790 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」