フードコンテナ用レシピ♪簡単リゾット

フードコンテナ用レシピ♪簡単リゾットの画像

Description

※フードコンテナ調理ではありません。※
フードコンテナ1個分のレシピです♪

材料 (380mlのフードコンテナ1個分)

お茶碗半分〜2/3杯分
茹でブロッコリー
小分けにした房4~5個分
100〜150㏄
1~2枚(お好みで)
コンソメ
小さじ1/2
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ①フードコンテナに熱湯を注いで予熱。冷やご飯は洗ってザルにあげ、水を切っておきます。

  2. 2

    ※冷やご飯は、出来るだけドロドロにならないように私は洗いますが、省いてもOK。

  3. 3

    写真

    ②ウインナーはスライス、茹でブロッコリーは刻んで、軽く塩コショウをしながら炒めます。

  4. 4

    写真

    ③牛乳とコンソメを加え、温まったらちぎったチーズを加えて溶かします。

  5. 5

    写真

    ③チーズが完全に溶けたらご飯を加えます。

  6. 6

    写真

    ④全体がよく馴染んだらブラックペッパーを振り、お湯を捨てたフードコンテナに移して出来上がり♪

  7. 7

    ※量が少ないので、お鍋は小さい方が作りやすいと思います。

コツ・ポイント

☆時間が経つとご飯が水分を吸ってもったり重くなります。
フードコンテナに詰めてから食べるまでの時間が長くあく場合は、このレシピよりご飯少なめ&牛乳多めにして下さい。しゃばしゃばスープ状態くらいで、食べる頃にちょうど良くなっていると思います。

このレシピの生い立ち

フードコンテナが活躍するこれからの季節。リゾットもいけるかな!?と作ってみました。
レシピID : 3460790 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート