さらに簡単に*改良版いくらの白だし漬

さらに簡単に*改良版いくらの白だし漬の画像

Description

さらに簡単に改良版です!
お湯に浸けたら後はすすぐだけ。白だし任せの簡単味付け!

材料

いくら
白だし
100gくらい
みりん お好みで
10gくらい

作り方

  1. 1

    ボールにいくらをいれたら、水にお湯を足して、ちょっとあつ!ってくらいで5分ほど放置します。皮が白く縮んできます。

  2. 2

    お湯の中でいくらを持ち上げフリフリするだけで卵が外れてきます。しつこくひっついているのも指でスライドするように外します

  3. 3

    お湯を捨て、水を入れたら。指を開いて(オオカミがおーの手みたいな)フリフリして洗います。3回〜5回くらいで洗います。

  4. 4

    白い薄い皮が浮いてくるので、出来るだけ流しますが、5回程度で充分です。

  5. 5

    タッパーやガラス瓶などの保存容器に卵を移したら、卵より少し上まで白ダシを注ぎます。お好みでみりんを加えても。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

コツ・ポイント

流水でしっかりすすぐだけ。

このレシピの生い立ち

熱に強いのに冷凍にも強いいくら。どっちも強みなら熱湯は最初の一回だけでいいのでは?と思って、シンプルに流水のみで洗いました。
レシピID : 3461232 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まべっち
白だし任せでいいとは!絶対美しいと思う。漬かるまでまてるかなぁ。簡単レシピ感謝です!
初れぽ
写真
クックあこ
白だし上品な美味しさでいいですね~ご飯が進みすぎて困ります^^;

素晴らしく美味しそうです(๑╹ڡ╹๑)w 初つくぼありがとう