小松菜と油揚げと基本のお吸い物

小松菜と油揚げと基本のお吸い物

Description

基本のお吸い物です。具は溶き卵やかまぼこなど、シンプルなものでいろいろアレンジしてみください。

材料 (4人分)

600ml
小松菜
1/4束
油揚げ
1枚
小さじ1/2〜
しょう油
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

1

鍋に水を入れ、お好みのだしでだしを取る。だしはかつお節からとっても、だしの素でも何でもOKです。

2

小松菜は3cmの長さに、油揚げは1cmに切る。

3

沸騰しただし汁に小松菜と油揚げを入れ、弱火で2分ほど煮る。

4

酒、しょう油、みりん、塩を加える。

5

味見をする。味がぼんやりしている時は塩が足りないので、塩を少しずつ加えては味見をする。

6

味見をしていると、ぼんやりしていた味がピッと引きしまり、おいしく感じる瞬間がきます。その時ができあがりです。

コツ・ポイント

材料によっては水分が出て薄くなることがありますので、必ず味見をしてください。塩を入れる時は少しずつ。塩が多すぎるとやり直しが難しくなります。
味見をしておいしく感じた時が、ちょうどいい塩加減です。

このレシピの生い立ち

なかなかお吸い物がうまくいかないと悩んでいましたが、決め手は塩加減だと気づきました。
味見をするようになってから、うまくいくようになりました。
レシピID : 3462158 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

19/09/02

写真

今まで、味が決まらなかったお吸い物。これ好きです

ゆん&そう ママ

つくれぽありがとうございます!気に入っていただけ嬉しいです♪

18/11/08

写真

豆腐ネギワカメで。ぱぱっと作れて美味しかった!ヽ(o´3`o)ノ

☆じろごろ☆

コメントありがとうございます!色々な具作ってみてくださいね!

18/09/07

写真

優しい味でおいしかったです!ほっこり~♪

もんぞぅ

つくれぽありがとうございます!またつくってみてくださいね!

18/08/01

写真

とてもおいしくできました!また作りたいと思います(^^)

hasena

つくれぽありがとうございます!いろいろ工夫してみてくださいね

1 2 3 4 5