トフィーとナッツがたっぷり★ブラウニー

トフィーとナッツがたっぷり★ブラウニー
ブラウンシュガーのコクがなんともいえないブラウニー生地に、へーゼルナッツがたくさん入っています。さらにその上にはチョコレートとカリッ&サクットフィーが!

材料 (20X20cm(8X8インチ)型1個分)

ブラウニー生地
ブラウンシュガー
1カップ
溶かしたバター
大さじ3
大1個
小麦粉
3/4カップ
へーゼルナッツ(細かく刻んで)
大さじ4
こさじ1/8
トッピング用
パウダーシュガー
2/3カップ
セミスイートチョコレート(溶かした状態)
大さじ2
大さじ1
トフィー
大さじ2

1

オーブンを180℃(350f)に予熱する。型の底に軽くサラダ油を塗っておく。(側面にはしないで!)ボウルに砂糖、溶かしたバター、バニラエッセンス、卵を混ぜ合わせる。

2

別のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるいあわせ、細かく刻んだへーゼルナッツを混ぜ合わせる。①のボウルに加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地を型に流しいれ、約22分焼く。(串に生地がついてこなくなるまで)網の上にのせ、熱を冷ます。

3

トッピングを作る。タフィーはすりこぎやめん棒などで叩きくずす。ボウルに粉砂糖、溶かしたチョコレート、お湯を加えてスムーズになるまで混ぜ合わせる。ブラウニー全体に広げのせ、タフィーを散らす。冷蔵庫で30分ほど冷やしてからいただく。

コツ・ポイント

Cooking Lightより参考。アメリカ製計量カップは1カップ約250mlです。へーゼルナッツ以外のナッツでももちろんオッケーです!応用で生地にラム酒を加えてもオイシ~♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 34625 公開日 : 01/11/14 更新日 : 01/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あらいぐま 2001年12月10日 14:24
Megumiさん、こんばんは!試験etc., 一段落つきましたか?うちの学校も、冬休みが始まったけれど、私は休み中も論文があるから、今ひとつ休み、という感じじゃないです。でも、いつもキッチンを使っている方のルームメイトが帰省中なので、お菓子を作るぞ!と思って、前から作りたかったこのブラウニーを作ろうかと思っているんですけど、レシピを見てちょっと質問が;ブラウニーって、お砂糖の方が小麦粉より多いんでしたっけ?この前作ったのは、もうそろそろ1年前(去年のバレンタイン)だし、レシピも手元にないので、すっかり失念してしまって。Megumiさんの、もう一つのブラウニーレシピも、お砂糖の方が多いですよね。おいしいこと間違いなしだと思うんですけれど、焼き菓子ってだいたい粉の方がお砂糖より多いような気がしていたので、ちょっと不思議に思って。
Megumi 2001年12月12日 15:50
今晩は~。たった今ファイナルから帰ってきました。あとは土曜日にピアノのファイナルがあって今学期は終わりです。ああ、早く終われ!!

確かにブラウニーってお砂糖の方が粉より多いですよね。そのお陰でしっとり&Chewyなブラウニーになるんだと思います。おいしいブラウニーが焼けるといいですね♪
あらいぐま 2001年12月13日 11:15
試験、お疲れさまです!土曜日もファイナルなんですね。あと一息、がんばって!

なるほど、お砂糖の方が粉より多いと、Chewyになるんだ。Food Network TVの番組をひんぱんに見ていたころから、けっこうレシピの割合とかに興味が出てきて。ありがとうございました!ブラウニー、焼けたら結果報告しますね。