安い!☆ホンビノス貝のガーリック焼き☆

安い!☆ホンビノス貝のガーリック焼き☆

Description

別名「白アサリ」「大アサリ」と呼ばれているホンビノス貝は、5〜6cmもある大きな貝ですが値段はとってもリーズナブル。

材料 (2人分)

ホンビノス貝
10個
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ2
バター
小さじ1
日本酒
1カップ
こしょう
少々
しょう油
適量

作り方

1

バターで、玉ねぎとにんにくを炒めておく。

2

フライパンに酒を入れ、砂抜きして洗ったホンビノス貝を入れ蓋をし、酒蒸しにする。

3

貝のふたが開いたら取り出し、火傷しないよう注意しながら片側の貝を取り外す。

4

写真

この貝の上に1)で炒めた物をのせ、しょう油を2滴ほど垂らしてトースタで4分ほど焼いて出来上がり。

5

2)で残った蒸し汁は、醤油で味を整え、湯がいた青菜やかまぼこを入れたお椀に注いで、お澄ましにしてください。

コツ・ポイント

貝の中から結構な塩分が出てくるので、お澄ましを作る場合は味見をしてから醤油や水を加えて味を整えましょう。

このレシピの生い立ち

今回、魚屋さんで一粒30〜40円で売っていたので、ボストンスタイルのクラムチャウダーを作ろうと買ってきましたが.....生クリームを買い忘れたので急遽変更メニューとなってしまったのが、今回の料理です。
レシピID : 3464030 公開日 : 15/10/17 更新日 : 17/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/06/12

写真

とても美味しくできました!余っていたチーズものせてみました☆

♡さやっこ♡

チーズのトッピングがgood! 美味しそう つくレポに感謝

17/09/01

写真

お店で出てくる味!と彼氏に褒められました!美味しかったです!

あや(・ω・☆)

美味しそうに作って頂いてありがとう。初つくれぽに感謝!

17/06/14

写真

初めてのホンビノス貝 ガーリック好きには、たまらない美味しさ

ねこのじょん

いっぱい作りましたね。つくれぽに感謝(^o^)

17/04/16

写真

ダンナ作!今日とってきたホンビノスがすごく美味しくできました!

papikun

お酒のアテで楽しまれたのでしょうか(^o^) つくれぽに感謝