山葡萄 フレッシュジュース(超簡単)

山葡萄 フレッシュジュース(超簡単)

Description

抗酸化作用をはじめ、栄養満点の山葡萄ジュースで元気いっぱいに!

材料 (500cc前後)

山葡萄
1kg

作り方

1

房をバラして弦などが混ざらないよう丁寧に1粒ずつにバラす。非常に根気が要りますが仕上がりにかかわります。

2

ひたすら洗います。汚れなどを取るためですので十分洗いましょう

3

目の粗い笊に上げて水切りします。
この際自重で水分を切りましょう

4

マッシャーなどで山葡萄をつぶします。
この際に濾し笊は種のサイズを通さないものにすると非常に楽です

5

はい、できあがり。
非加熱なので要冷蔵です

6

残った皮や絞り切れなかった実は、次の「山葡萄の絞りかすを使った山葡萄シロップ」の時に使いましょう

7

尚、仕上がりはちょっと山葡萄の青臭い香りが強いですがすっきりしてます。
ダメな方は濃厚加熱のほうで。

8

山葡萄の絞りかすを使った山葡萄シロップのレシピID:
3468953

コツ・ポイント

笊の使い方がポイントです。種や皮が入らないようにするのが大事。

このレシピの生い立ち

加熱して絞る手法で作っていましたが、試しにと完全フレッシュジュースにしてみました。
加熱したものとは全く違う仕上がりになります。
レシピID : 3468930 公開日 : 15/10/20 更新日 : 15/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/01

写真

思ったよりも簡単で、何も入れてなくても甘くて美味しかったです。

kuunora

16/10/12

写真

とても綺麗だったのでつい買ってしまって、、でも助かりました。

きくちゃん3

山葡萄を絞った色って深くて綺麗ですよね。味はどうでしたか?

16/10/09

First tsukurepo mark
写真

フレッシュジュース思ってたより甘くて美味しかったです!

emumihq

今しか飲めないので美味しいと言っていただけて良かったです

Profile きくちゃん3 2016年10月12日 18:14
字数制限で味の事までお伝えできませんでした。
もちろん、びっくりするくらい美味しかったです!
ありがとうございました。
かふぇおれパパ 2016年10月13日 12:11
きくちゃん3さん
わざわざありがとうございます。
もしお手元に山葡萄が残ってたら、加熱タイプのもお試しください。
これぞ山葡萄!って味になりますので違いに驚くかもしれません。
疲労回復にはこちらのほうがよいのかも??