かんぴょう入り米粉グラタンの画像

Description

マカロニの代わりに小山市の特産品「かんぴょう」を使ったヘルシーなグラタンです。米粉を使ってお鍋1つで簡単に作れます!

材料 (4人分)

30g
160g
100g
60g
バター
大さじ2(30g)
120g
200cc
コンソメ
1個
300cc
25g
こしょう
少々
100g

作り方

  1. 1

    かんぴょうは洗って塩でもみ、すすいだら水につけてもどし、1cm幅に切ってやわらかくゆでる。(20分)

  2. 2

    ほうれん草はゆでて2cm長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    鍋にバターを入れて、玉ねぎをよく炒め、水、コンソメ、かんぴょうを入れて煮る。

  4. 4

    ★を溶き合わせて鍋に加え、さらに2~3分煮る。

  5. 5

    シーチキン、コーン、ほうれん草を加えて軽く混ぜ、こしょうをふる。

  6. 6

    グラタン皿に薄く油をぬり、5を入れてチーズをのせ、トースターか230℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

米粉はダマにならないので、ルゥを別鍋で作る必要がないため、1つの鍋で簡単に作ることができます!焦がして失敗することもありません!

このレシピの生い立ち

かんぴょうはヘルシーなうえに食べ応えがあるので、ダイエットメニューにぴったり!
レシピID : 3472652 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート