ミッキー&ミニー ツムツムキャラ弁

ミッキー&ミニー ツムツムキャラ弁
難易度の高いミキミニですが、ツムツムバージョンだと顔も簡単だし、チーズの顔分部は前日準備もOK!

材料

ご飯
適量(写真は110g)
スライスチーズ
2枚
海苔
1枚
乾燥パスタ
1本

1

写真

ご飯をラップに包み、やや横長の楕円を握る。(海苔で包んじゃうので何を混ぜてもOK!)

2

写真

海苔を1/4の大きさに切り、1をのせて放射線状に切り込みを入れて巻き付ける。切り込みを入れることで馴染みやすくなります。

3

写真

ラップに包んで落ち着かせる。おかずと共にお弁当箱に詰める。




4

写真

耳の丸を海苔で8枚作る。そのうちの4枚をスライスチーズに貼り付け、周囲を爪楊枝で切り取る。裏にも海苔を貼る。

5

写真

パスタを刺しておにぎりに固定する。



6

写真

こんな感じ♪

7

写真

顔部分の型紙を作り(ミキミニ共通の型紙でOK)、スライスチーズの上に貼り、周囲を爪楊枝で切り取る。



8

写真

海苔で顔パーツを作る。

目は4枚重ねて、鼻は2枚重ねて切っちゃいましょう。

9

写真

7.8を貼り付け、ミニーちゃんにリボンの型で抜いた人参や赤ウインナーを乾燥パスタで付ける。

10

ハロウィンミッキーなので帽子を被せましたが、通常のなら帽子はなくてOK♪。(帽子は大小の丸型で抜いた人参重ねてます)

11

写真

まつ毛、ハサミで切る場合は出来るだけ先端が細めのハサミを使用し、海苔に細い切り込みをたくさん入れ、赤い矢印でカット。

12

切った中から丁度いい物を探して使用するといいですよ~。

13

ブログでは大きな画像で詳しく紹介しています。

14

http://momo-obentou.blog.jp/archives/46626763.html

コツ・ポイント

8の工程、フリーハンドが難しい場合はオーブンシートに下書きして、海苔をオーブンシートに
挟んで切ると切りやすいです。

あらかじめ大きさを決めておけば4、7、8の工程を前日準備する事も可能です^^

このレシピの生い立ち

子供からのリクエストで作ったのでレシピもUPしてみました^^
レシピID : 3473929 公開日 : 15/10/23 更新日 : 16/10/27

このレシピの作者

いつもたくさんの素敵なつくれぽありがとうございます!キャラ弁、デコ料理をお仕事にしています。 【blog】http://momo-obentou.blog.jp/ 【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/ ご依頼・メッセージはこちらにお願いします https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

17/04/25

写真

初ミッキー^_^上手には出来なかったけど喜んでくれた^_^

れいたんマンマ

掲載お待たせごめんなさい!素敵れぽありがとうございます♡

17/01/17

写真

遠足のお弁当に☆喜んでくれました♪

クック8IQA7G☆

作って頂きうれしいです♪素敵なれぽありがとうございます!

16/11/13

写真

娘の遠足に…。とても喜んでくれました!ありがとうございました。

りりmama716

可愛いれぽうれしいです♪作って下さってありがとうございます♡

16/11/06

写真

娘がとても喜んでくれました(´∀`*)♡

ゆなさち

可愛いれぽうれしいです♪作って下さってありがとうございます♡

1 2 3 4 5