【おもてなし】カルボナーラ風会津アスパラ

【おもてなし】カルボナーラ風会津アスパラの画像

Description

レシピ提供:茨城県・北茨城市 野村 みゆきさん
福島・会津アスパラが主役の逸品!食感も楽しめるおもてなしレシピ♪

材料 (2人分)

会津アスパラ
200g
オリーブオイル
大1
塩・ブラックペッパー
少々
調味料A
1個
大3
A: 味噌
小1
A: ガーリックパウダー
小1/2

作り方

  1. 1

    アスパラは根元を切り落とし、下半分の皮をピーラーで剥く。

  2. 2

    塩(分量外)を入れた熱湯でアスパラを1分半~2分程茹で、ざるに上げ良く水分を切る。
    ※少し硬めに茹でるのがポイント!

  3. 3

    アスパラの水分が切れたら、太いものは1/4・細いものは1/2位に縦に切る。

  4. 4

    調味料A(卵・粉チーズ・豆乳・味噌・ガーリックパウダー)をブレンダーや泡立て器で良く混ぜる。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラを入れ軽く炒め、オイルを馴染ませる。

  6. 6

    フライパンの火を弱火にし、4を入れ、たえず良くかき混ぜ、とろみを付ける。

  7. 7

    6にとろみが付いたら、塩・ブラックペッパーを入れ、味を調え完成!

コツ・ポイント

●環境に配慮した生産方式を導入(減化学肥料・減農薬等)している福島県会津アスパラを使用♪

●濃厚ソースが会津アスパラと相性抜群!

●手順6ではフライパンの火が強いと卵がダマになるので、必ず弱火で調理して下さい。

このレシピの生い立ち

以前福島で働いていた兼ね合いで、アスパラ農家を営む知人がおり、会津アスパラ(福島)を応援したくレシピを考案。

この料理は会津アスパラの美味しさをストレートに楽しめ、フォークで絡めて食べる面白さも出してみました^^
レシピID : 3474042 公開日 : 15/10/23 更新日 : 15/11/12

このレシピの作者

復興庁「新しい東北」
“食の宝庫”と言われてきた東北は、東日本大震災を乗り越えて、少しずつ歩みを進めています。「新しい東北」では、将来への新たな糧として、各地の生産者や関係者が食文化や食材を見つめ直して、再発見した“東北の美味い!”をご紹介します。美味しさが凝縮しているからこそ、シンプルなのに、“おもてなし”の一品になる東北の食材と食文化の魅力をぜひ堪能ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート