大根と椎茸のそぼろあんの画像

Description

仕事でよく作っていたメニューです。

材料

半分
6枚
2パック
にんべんつゆ3倍濃厚
25cc
みりん
25cc
50cc
大さじ2
少々
生姜チューブ
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根をピーラーで皮むきして、縦に4分割したあと、1cm の厚さにカット。

  2. 2

    ビニール袋に水を少し張り、大根を入れてレンジ加熱10分位加熱。

  3. 3

    油を入れて、生姜チューブを少し入れてから鶏挽き肉を火が通るまで炒める。

  4. 4

    スライスした椎茸投入して炒める。

  5. 5

    水・にんべんつゆ・みりん・片栗粉を合わせておき、投入。

  6. 6

    大根を入れて、焦げないように混ぜながら、味を染み込ませる。

  7. 7

    大根が半透明になり、味が染みたら、小口ネギをトッピングする。

コツ・ポイント

輪切りにしてからだと大根が転がります。ビニール袋に2cm位水を入れて、10分位レンジ加熱して放置すると半透明になります。

このレシピの生い立ち

ある方が大根の煮物を食べたいとリクエスト。鍋で煮るとかなり時間がかかりましたが、美味しいと喜んでました。
レシピID : 3476615 公開日 : 15/10/24 更新日 : 15/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミラクルぷっちょ
私もよく!ソボロあん作ります!生姜が良いね~これからの季節に♪♪

沢山お料理作ったんですね♪家族の喜ぶ顔が浮かびます(^^)。

写真
BEERとごはん
油揚げと長ネギをプラスしてみました!簡単でめちゃうまでした^ ^

油揚げで更にご馳走感アップですね♪また作って下さいね♪

写真
南国好き
優しい味で美味しかったです^ ^!

美味しくてすぐできるので、また作って下さいね♪

初れぽ
写真
ちぃ2772
時短で美味しくできました(*^^*)ありがとうございます!

お出汁の味が染み込んで美味しそうですね♪ つくれぽ感謝です。