焼けたよ☆チーズケーキの画像

Description

大好きな上司が今日で退職なので、感謝の意をこめて作りました。結構ずっしりとしたケーキですよ。

材料 (18㎝のケーキ型  1台分)

200ml
200ml
ビスケット
20枚
バター
40g
2個
40g
砂糖
80g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻し、クリーム状に練っておきます。そこに砂糖を数回に分けながら入れて、その都度よく混ぜ合わせます。

  2. 2

    溶いた卵も少しづつ加え、よく混ぜていきます。生クリームも同じように加え、小麦粉をふるいいれます。最後にレモン汁を加えてチーズクリーム液の完成。

  3. 3

    次に底に敷くクッキー生地です。ポリ袋にビスケットをいれ、細かく砕きます。室温に戻したバターを加えてもみもみして、バターを塗った型に敷き詰めます。

  4. 4

    先ほど作った液を上から流し込みます。180度に温めておいたオーブンで、40分じっくりと焼きます。

  5. 5

    40分後串を通して何も付いてこなければ完成。荒熱を取り、冷蔵庫で冷やしてどうぞ~

コツ・ポイント

コツは、よく混ぜること。でも、チーズクリームの塊がときどきあるのも又、それはそれで美味です。レーズンとかりんごとか入れたらおいしいかな?今日は贈答品なので、アルミの底が取れる使い捨ての型を使いました。

このレシピの生い立ち

よく作るケーキの一つです。簡単で美味しいからいつも好評です。しかし今日はちょっと焦げたかな?
レシピID : 348694 公開日 : 07/03/23 更新日 : 07/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート