パンプキンスパイスケーキ~カナダの味~

パンプキンスパイスケーキ~カナダの味~の画像

Description

10月にカナダでよく食べるパンプキンスパイスケーキを日本人の口に合うようにスパイスと甘さを控えめにしました。

材料 (20×8cmパウンド型2個分)

材料1
260g
砂糖(240gがオリジナルレシピ)
180g~240g
1g
シナモンパウダー
小さじ1
ナツメグ
小さじ1/2
クローブ
小さじ1/2
材料2
好きな油(今回は太白ごま油)
200g
フロスティング
バター(有塩)
80g
150g
大さじ1(17g)
バニラエッセンス
2,3滴

作り方

  1. 1

    卵をすべてボウルに割り入れ、黄身と白身をよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    そこに油を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに材料1をすべて入れよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    この材料1のボウルに、手順2で作成した材料2を入れ、さらによく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを引いた型もしくは油を塗った後薄力粉をまぶした型に材料を流し入れる。

  6. 6

    写真

    180℃に予熱したオーブンで30分間焼き、竹串に何もつかなければオーブンから取り出し冷却する。

  7. 7

    写真

    冷めたら型から取り外す。(今回はハロウィン用にジャックオランタン型とパウンド型を使用しています)

  8. 8

    ケーキの上にフロスティングを塗る場合は手順9以降にそってフロスティングを作るか自分の好きなレシピを使用してください。

  9. 9

    室温にしたクリームチーズとバターを混ぜ合わせる。

  10. 10

    そこに牛乳、バニラエッセンス、粉砂糖を入れ、なめらかになるまで良く混ぜる。

  11. 11

    写真

    出来上がったフロスティングをケーキに塗る。(今回は細かく砕いたオレオを混ぜてあります)

コツ・ポイント

重曹が無いない場合ベーキングパウダーを小さじ4にしてください。
かぼちゃペーストはカルディや成城石井で売っているストークリーのかぼちゃペースト缶を使用していますが手作りのものでもOKです。
フロスティングは塗っても塗らなくても美味しいです!

このレシピの生い立ち

主人の実家があるカナダでハロウィンの季節に良く食べているパンプキンケーキです。日本でも食べたくてレシピを教えてもらいました。現地の味そのままだと日本人には甘過ぎてスパイスもきついので、砂糖とスパイスは控えめにアレンジしました。
レシピID : 3487056 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mihawaiian
カナダから作りました!とても美味しいす!!有難うございます!

きれいに焼けていますね!美味しそう!!

初れぽ
写真
タムずごはん
想像以上にかぼちゃの味がして美味しかったです(^^)♪

つくレポありがとうございます(^_^)美味しそうですね‼