スモークベーコンのココットカマン

スモークベーコンのココットカマン

Description

簡易薫製器で作った自家製スモークベーコンで、赤ワインに合うおつまみを作りました。

材料 (1人分)

厚切りベーコン
50g
プチトマト
2個
小1片
小さじ1
粗びき黒胡椒
適量
ドライバジル、パセリなど
お好みで
カマンベールチーズ
1/2個

作り方

1

写真

今回は、いつも我が家で作っている豚バラ肉のスモークベーコンを使いました。もちろん、市販の厚切りベーコンでOK です。

2

ベーコンは1㎝程度のサイコロ状に、にんにくはみじん切り、ミニトマトは半分に切ります。カマンベールも半分に切ります。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火にかけます。にんにくの香りが立ってきたらベーコンを入れます。

4

写真

にんにくを焦がさないように注意しながら、ベーコンをじっくり炒めます。ここでベーコンの油をしっかり出すとヘルシーに。

5

半分に切ったカマンベールチーズをココット皿に入れ、ベーコン、ミニトマトを載せます。

6

あらかじめ温めておいたオーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。(1000wで5分程度)

7

写真

最後にお好みで、バジルなどのハーブや、黒コショウをかけて完成です。

コツ・ポイント

にんにくを焦がさないように、じっくりとベーコンを炒めることで、ベーコンの旨味がアップします。

このレシピの生い立ち

赤ワインが好きで、以前からベーコンとにんにくを炒めたものを赤ワインと一緒に食べていたので、ココットカマンにも合うのではと思い、チャレンジしてみました。
レシピID : 3491653 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」