炊飯器で作る!かぼちゃのケーキ♪の画像

Description

かぼちゃの自然な甘みを活かしたケーキです♪薄力粉無しでスフレ風にしてもOK!

材料 (1枚分)

2個
250g(1/8個)
50cc
1/2カップ(50g)
砂糖
大さじ3
大さじ2
ふっくら仕上げたい場合は以下を追加
50cc
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを1cmくらいの厚さで一口大に切り分けます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器またはラップに包み、レンジで3分ほどチンして粗熱が取れるまで待ちます。

  3. 3

    写真

    卵2個は殻を半分に割り、二つの殻を往復させて卵白だけをボールに落とします。卵黄は丼鉢に入れます。かぼちゃは皮を剥きます。

  4. 4

    写真

    丼の黄身とかぼちゃを混ぜながら潰していきます。

  5. 5

    写真

    油大さじ2と牛乳50ccを加えて練ります。

  6. 6

    写真

    薄力粉1/2カップをだまにならないよう少しずつ加えながら混ぜます。固くて練りにくい場合は牛乳を少し足します。

  7. 7

    ふっくら仕上げる場合は手順6で牛乳を50cc程度追加し、ベーキングパウダーを一緒に混ぜます。

  8. 8

    写真

    卵白に砂糖大さじ3を加え、角が少し立つまで泡立てます。ベーキングパウダーを入れた場合は砂糖大さじ2を追加します。

  9. 9

    写真

    6を加え、手早く混ぜあわせます。

  10. 10

    写真

    炊飯器の内釜に流し込み、ケーキ焼きコース(無ければ炊飯)で約40分。使い込んだ内釜なら底にクッキングシートを敷くのが吉。

  11. 11

    写真

    爪楊枝または竹串を刺して汁っぽいものがくっつかなければ焼き上がりです!焼きが足りないようであれば数分追加して下さい。

  12. 12

    写真

    巻きすを皿の上にしき、内釜をひっくり返してケーキが自然と下に落ちるのを待ちます。

  13. 13

    写真

    内釜を外し、冷めるのを待ちます。

  14. 14

    写真

    ケーキ皿に移して…完成です!冷蔵庫で冷やすとより美味しいですよ♪

コツ・ポイント

手順6の薄力粉を混ぜる時に固くて混ざりにくい場合は牛乳を少し足してください。
薄力粉を抜いてスフレ風にしても美味しいです♪
甘さ控えめなので、余力がある方はホイップクリームなどを乗せると更に美味しく召し上がって頂けると思います!

このレシピの生い立ち

かぼちゃを頂いたので、秋のデザートの一品として作ってみました。ハンドミキサーが無いとメレンゲを作るのが大変(ワタシも持ってません)ですが、是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3494258 公開日 : 15/11/03 更新日 : 16/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
もデブ
ちょっと量が少なかったので次は倍の量でやってみたいと思います。

焼き上がりの色艶がいいですね♪れぽ有難うです!

写真
こげ岡
半量で作りました!濃厚な味わいで美味しかったです♪ご馳走様です☆

綺麗な焼き色でこちらまで香りが漂ってきそうです♪れぽ感謝!

写真
クモモ軍曹
炊飯器で簡単に出来て感激です。冷やしたらさらに美味しかったです!

しっとりして美味しそう♪この季節の定番にしていただければと!

写真
クマ☆
素材の味が美味しかったです。次はスフレ風やふっくらで作ります。

綺麗な焼き色ですね!美味しそう♪ふっくらバージョンも是非!