超簡単 ねぎ、ちくわチーズのオーブン焼き

超簡単 ねぎ、ちくわチーズのオーブン焼き
鍋もフライパンも使いません。冷蔵庫に眠っている半端な材料でおいしい一品ができました。

材料 (0.5~1人分)

白ねぎ
1/2本
ちくわ
1~2本
マヨネーズ
適当
とろけるチーズ
1枚
しょうゆ
少々

1

アルミホイルを折り曲げて作った皿に、1cm長に輪切りにしたねぎと薄く輪切りにしたちくわを載せます。ねぎやちくわの切り方は自由です。

2

マヨネーズを全体に細くかけて、しょうゆを少しかけます。七味かレッドペッパーを一振りします。薄切りチーズを適当に載せます。

3

オーブンかオーブントースターで5-6分しっかり加熱してできあがりです。チーズがとろけてねぎが少し焦げるくらいがいいでしょう。

コツ・ポイント

ねぎとちくわとマヨネーズはどの二つをとっても相性が良いものです。ねぎの苦さ香ばしさがちくわとマヨネーズで和らぎます。ちくわのまったり感がねぎですっきりします。とけたチーズとマヨネーズにしょうゆの香りが意外にマッチします。鰹節を少しアレンジしても良いかも。酒の肴にもちょっとしたおかずにも最適です。 醤油の代わりにオイスターソースも面白いです。ちくわは小さめに切ると、口の中でのねぎとの相性が良いです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜室でしなびて1本だけ残っているねぎと、チルド室で1本だけ残っているちくわを救済しようと考えて作ってみました。チーズ無しでマヨネーズだけでも大丈夫ですし、マヨネーズ抜きでチーズだけでもいいそうです。七味をかけると大人の味になります。
レシピID : 350389 公開日 : 07/04/15 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」