離乳食ー1歳誕生日用、卵ナシ米粉のケーキ

離乳食ー1歳誕生日用、卵ナシ米粉のケーキ
米粉のホットケーキミックスを発見。なければ米粉と砂糖とふくらし粉でもできると思います。量が多いので赤ちゃんは半分以下で。

材料 (4人分)

米粉のホットケーキMIX
180g
きなこ
大さじ2
マッシュかぼちゃ
15g
バナナ
20g
プレーンヨーグルト(無糖)
85g+20g(デコ用)
クリームチーズ(なくても可)
2g
りんご
1/16個くらい
少々
飾り用ロウソク
1本

作り方

1

ヨーグルトは、水切りしておく。
容器内のヨーグルトに大きいスプーンで穴を空けて一晩おいて乳清と分離しても良い。

2

ボウルに米粉のホットケーキMIXときなこを合わせ豆乳を加える。
固めの生地になるが、扱いにくい時は少しずつ豆乳を足す。

3

できた生地を、直径5〜6㎝くらいの大きさに焼く。
(8枚以上)
生地がぽってりしているので、厚みが出る。

4

両面がキツネ色になって焼けたら、キッチンペーパーを敷いた皿に並べて冷ます。

5

バナナは小鉢に入れて電子レンジで30秒から1分ほど様子を見ながら加熱する。ドロドロになったらOK

6

小さなボウルに1.のヨーグルト85g、5.のバナナ、マッシュかぼちゃ、あればクリームチーズを入れ、よく混ぜる。

7

できたクリームは少し冷蔵庫で冷やしておく。

8

りんごを食べやすい大きさに角切りし、レモンを振りかけて電子レンジで30秒加熱する。

9

3.の生地2枚に6.のクリームを挟んで重ねる。
上の面にデコ用のヨーグルトを塗り、真中に⒏のりんご煮をトッピングする。

10

写真

赤ちゃんのケーキにはロウソクを立てて飾ってあげる。

プラのナイフなどで切り分けて口のサイズに合わせてあげて下さい。

コツ・ポイント

マッシュかぼちゃ、バナナペースト、りんごのレモン煮は離乳食用に普段から大量生産して、15gくらいに分けて冷凍して保存しています。
それを利用すれば、実はクリームとトッピングは電子レンジで材料を解凍するだけで5分くらいですぐに出来上がります。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子(双子)にケーキを食べさせたくて作りました。
MIXに含まれる砂糖以外は自然の甘味しか使っていません。きなこを入れたせいかどこか懐かしい味で、パパにも大好評でした。
息子らは狂喜乱舞して完食しました。笑
レシピID : 3507641 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」