えのき山菜

えのき山菜
箸やすめ&お酒のおともに。冷蔵庫で2~3日作り置きできます。

材料

えのき
1株
山菜ミックス
適量
●酒
大さじ2
小さじ2

1

えのきは石づきを切り、長ければ半分に切ってばらしておく。鍋に●印の調味液を入れ、はじめに山菜ミックス(えのきの1/3くらい)をざっと煮る。

2

次にえのきを入れ、箸で混ぜながら炒り煮する。全体がしんなりしたら火から下ろす。そのまま自然にさまして出来上がり。

3

えいとさんがレンジで作る方法を伝授してくれました■山菜の水分をよ~く切って、全部の材料をボウルに入れてラップをかけて1分30秒加熱。一旦取り出して混ぜ合わせてもう一度1分30秒加熱して出来上がり■えいとさん、ありがとう!

コツ・ポイント

えのきは長く火を通すと粘りが出るのでサッと仕上げる。なめこプラスしてもいいです。メニューのいちばん最初に作っておけます。

このレシピの生い立ち

居酒屋のお通しに出たものを思い出して作ってみました。えのき(きのこ)が好きなので。
レシピID : 350953 公開日 : 07/04/21 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/27

写真

トロリんえのきに山菜たっぷり(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ユーロン

ユーロンさん嬉しいわ~すっごい美味しそうに出来てる!素敵!

12/04/14

写真

おつまみに(*^-^*)白滝とネギも入れてみました。美味しい♪

☆☆彡

おつまみに作ってもらえて嬉し~☆美味しくてよかった^^♪

10/10/25

写真

美味しくてちびちび食べようと思ったのに一気に完食!

TOMOWAT

こんな地味なレシピ掘り出してくれてありがとう!感謝感激っす♡

07/05/23

写真

つるんトロリン♪お腹に優しい味わいでとっても美味しかったです。

お蘭

なるほどつるんトロリン♪ですね。お欄様ありがとう~