煮切り不要!味ぽんの南蛮漬け♪の画像

Description

フライパン1つ。煮切り不要の南蛮漬けです。冷蔵庫の残り野菜(ニンジン、キャベツ、ジャガイモなど)でOKです

材料 (4人分)

2パック
1/4玉
みりん風(A)
200cc
味ぽん(A)
200cc
200g程度
適量

作り方

  1. 1

    密閉タッパーに分量のみりん風調味料と味ぽんをいれます。(A)

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、ピーマンは6分割程度に、ししゃもはお好みで頭をとっておきます。

  3. 3

    写真

    ししゃもに酒を振りかけ臭みをとります。キッチンペーパーで水分をとり、ビニール袋にいれ片栗粉を入れて振ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに1センチ程度、油を入れて温め、野菜から揚げていきます。その後、片栗粉のついたししゃもを揚げます。

  5. 5

    写真

    アルミホイルをふんわりとかけて蓋がわりにします。パチパチとはぜる音が小さくなれば、フライ返しでひっくり返します。

  6. 6

    油が少ないので、すぐ温度が上がるので弱火で気をつけながら裏面を30秒程度揚げます。

  7. 7

    写真

    野菜とししゃもの両方とも揚げ物バッドやキッチンペーパーで軽く油をきり、先に合わせてあった(A)に浸します。

  8. 8

    写真

    浸りきらない時は、タッパーの蓋をして天地をひっくり返し馴染ませてください。冷蔵庫で30分程度冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

やや甘口ですので、お好みで分量を調節してください。
揚げ物鍋のある方は、フライパンでなくて大丈夫です(笑)

このレシピの生い立ち

小学1年の子供が大絶賛の給食メニューを再現してみました。煮切る手間を省きたくて、味ぽんとみりん風を使いました。フライパンでの揚げ方はkei03さんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
レシピID : 3514860 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かつをだ
酢で作るよりも味が決まりやすかったです、ご馳走さまでした

夏は味ポンでさっぱり。ありがとう