即席のかりんシロップの画像

Description

甘い香りの甘酸っぱいシロップ☆ のど痛や風邪予防に効きそうな感じです!

材料

1個
はちみつ
好きなだけ
適量

作り方

  1. 1

    かりんを皮がついたまま大きさ2,3cm薄さ5mm程度に切ります。

  2. 2

    写真

    かりんを鍋に入れ,水をかりんがひたひたに浸かるくらい入れて弱火にかけます。

  3. 3

    沸騰したらそのまま10分くらい煮ます。ときどきおたまを使って柔らかくなった果実をくずします。

  4. 4

    写真

    水を張ったボウルに鍋ごと入れて少し冷まします。(写真はイメージです^^)

  5. 5

    写真

    予めはちみつを入れたガラス容器に清潔なふきん等を被せた漏斗を載せ,その上からまだ温かい4を注ぎ入れ,汁を濾します。

  6. 6

    ふきん等ごと果実を搾って搾り汁も加えます。

  7. 7

    写真

    振り混ぜてはちみつを溶かして完成です。お湯割り等でお召し上がりください☆

コツ・ポイント

かりんの果実が硬いので切るとき気をつけてください。はちみつは多い方がおいしいかも。

このレシピの生い立ち

家族がのどが痛かったのでかりんジュースを作りたかったのですが,はちみつ漬けだと時間がかかるのでだしをとる要領で即席で作ってみました。
レシピID : 3525557 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いこといっぱい
自宅で収穫した果林で初めてジュースを作りました。風邪予防です

おうちのカリンで作ったんですね。ナイスと思います。ありがとう