京丹波大黒本しめじのガーリック焼き

京丹波大黒本しめじのガーリック焼き

Description

京丹波大黒本しめじを使ったシンプルなメニューです。

材料 (2人分)

京丹波大黒本しめじ
3本
1/2片
大さじ1
適量
あらびきコショウ
適量
レモン
適量

作り方

  1. 1

    京丹波大黒本しめじは石づきを除き、縦半分に切ります。ニンニクはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンに油、ニンニクを入れ、ニンニクを焦がさない様、弱火で炒めます。

  3. 3

    香りが立ったら、京丹波大黒本しめじを炒めます。

  4. 4

    京丹波大黒本しめじがしんなりとしたら、塩、あらびきコショウで味を調え、盛りつけます。

  5. 5

    お好みでレモンとイタリアンパセリを添えれば完成です。

コツ・ポイント

調理時間は約5分と、手軽にできます。

このレシピの生い立ち

京丹波大黒本しめじの生産者である、瑞穂農林株式会社のオススメメニューです。
レシピID : 3526223 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真

2022年5月7日

大黒本しめじはじめて食べました。美味しく出来ました!

写真

2022年4月29日

この味付けがシンプルで一番美味しいですね!今回は万願寺とうがらしと一緒にしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)ご馳走様でした♡また作ります

写真

2022年4月28日

結露していたためか苦みが出てしまい、おいしさ半減(泣) シンプルな味付けはあとをひきますが子供には向かない苦さかなあ…

写真

2021年6月24日

油をオリーブオイルにしてアヒージョ風にしました!食感がぷりっとおいしく、食べ応えがありました。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね