ココナッツオイルの簡単マフィンの画像

Description

ヘルシーで罪悪感の無いマフィンです。順番に混ぜるだけで出来ちゃいます。ココナッツオイルの風味が豊かでサクッと美味しいよ。

材料 (マフィン型6個分)

100g
大麦粉(薄力粉でOK)
20g
ココナッツオイル
70g
素焚糖(きび砂糖)
60g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    卵は湯せんにかけながらほぐす。砂糖を加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。(卵が人肌に温まれば湯せんからはずす)

  2. 2

    写真

    ココナッツオイル(固まっているようなら温めて液状にして下さい)を少しずつ加えて卵とよくなじませて(乳化)いく。

  3. 3

    写真

    豆乳も加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった粉を加えて泡だて器でくるくると混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉が綺麗に混ざったらマフィン型に紙を敷いて流す。

  6. 6

    写真

    180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

材料を一つ一つ丁寧に混ぜ合わせればOKです。
キャラメルやバナナなどお好きなフィリングで楽しんでください。
少しでも健康的になるよう大麦粉を配合しましたが、全量薄力粉でOKです。

このレシピの生い立ち

ココナッツオイルを使ったお菓子を色々と考えている時に。
レシピID : 3533573 公開日 : 15/11/23 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
Gaite
何度かレシピを使わせてもらっています!今回は2倍量でケーキ型で焼きました。40分焼きました。
写真
Gaite
焼きたてはふわふわサクサクでとても美味しかったです!

ココナッツの風味が美味しいですよね。レポありがとうございます

写真
ちゃっくめるた
美味しそうにふんわり^ ^バターが無かったので助かりました☆

バターよりヘルシーで罪悪感ないですよね。香りが漂ってきそう♪

写真
crescent39
バナナを入れてみました♪混ぜるだけで簡単に作れました。

バナナとココナッツは相性抜群ですねー!つくれぽありがとう♡