土鍋鯛めしの画像

Description

鯛の炊き込みご飯。じんわり鯛の旨みがご飯に沁みこんでます。土鍋だとおこげが美味しいのですが、簡単に炊飯器での炊き方です。

材料 (2~3人分)

2切れ
2合
4~5cm
○酒
大さじ1
○みりん
大さじ0,5
○しょう油
大さじ1.5
昆布茶
適量

作り方

  1. 1

    鯛は塩を振ってしばらくおき、グリルで表面を少し焼き目がつくくらいに焼く。

  2. 2

    米は研いで炊飯器に入れ、○の調味料と水(分量外)を合わせて2合の目盛りまで入れ、昆布をのせて普通に炊く。沸騰してきたら焼いた鯛を入れる。

  3. 3

    炊き上がったら鯛の骨を取り除き、このとき味が薄いぶんだけ昆布茶とほぐした身をご飯に混ぜる。

  4. 4

    写真

    好みで薬味を混ぜ込んでください。写真はセリとすりごま。

コツ・ポイント

私は土鍋で炊いています。土鍋での炊き方は土鍋によっても違うので割愛しますが、炊飯器と同様に沸騰してきたら鯛を入れます。

このレシピの生い立ち

昔、九州で食べてから我が家の味に。
レシピID : 353364 公開日 : 07/04/01 更新日 : 07/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
bububon
めちゃ美味し~小さな切り身でイイダシ出ました♪謝謝♪薬味は大葉で

おいしいね。大葉の薬味もおいしそう♪

写真
ゆーたんたん
釣ったばかりの鯛で♪昆布と鯛のいい味が出てとっても美味っ❤人参・舞茸入り~^^

釣ったばかりの鯛とは豪勢ですね。およばれしたい、美味しそう。

初れぽ
写真
ここあママ
焼いた鯛を入れるのがポイントですね☆感動の美味しさでした❤❤

わ~、尾頭付きの鯛ですね。豪華で、とびきり美味しそうです。