中華鍋でスモークベーコンの画像

Description

市販のはたくさん添加物が使われてますが、体に安全なスモークベーコンを手軽に家で作れます。あまりの美味しさにビックリです!

材料 (4人分)

はちみつ(なければ砂糖)
大さじ1
塩(肉量の約3%)
15g
ハーブ(タイム、ローズマリーなど)
適量
サクラチップ
2つかみ
大さじ2
ザラメ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉にはちみつと塩をまぶして、ハーブと一緒にキッチンペーパーで包み、袋に入れて冷蔵庫で最低1日から3日以内置きます。

  2. 2

    写真

    中華鍋にアルミ箔を敷き、別のアルミ箔の器にサクラチップ、茶葉、ザラメを入れます。

  3. 3

    写真

    鍋より一回り小さい網(100均の)を敷いて、肉の脂が落ちて煙が消えないように、スモークチップの器から離して置きます。

  4. 4

    写真

    蓋をしたら、煙が漏れないように、蓋の周りにアルミ箔でぴっちり隙間をなくします。

  5. 5

    写真

    強火で煙が出始めたら、中火にして約40分、スモークします。*絶対に火から離れないこと。

  6. 6

    写真

    薄くスライスしたらできあがり!まだ中がピンクで生焼けであれば、フライパンで軽く焼いて下さい。これは2日漬けました。

コツ・ポイント

◉チップは、サクラ以外でもOK◉茶葉は、ほうじ茶・紅茶・ウーロン茶でもOK◉屋内でやると部屋中が煙いので、屋外でカセットコンロでしました。ボンベの使用量ー1/3〜半分◉塩漬けは、水分が多ければ途中でペーパーを替える◉蓋もアルミ箔で包むと良い

このレシピの生い立ち

家で燻製器などを使わず、簡単にスモークベーコンが作りたかったので!思い立ったら3日以内で作れる塩梅にしてあります。バラ肉以外だと2日以内です。置きすぎると塩辛くなります。
レシピID : 3534367 公開日 : 15/11/23 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート