私の自信作♡裏技あり!カリホク大学芋

私の自信作♡裏技あり!カリホク大学芋の画像

Description

お気に入りの大学芋。さつまいもの端はカリカリ、中はホクホク。ちょっとした工程で劇的変化。秋には必ず作る我が家の定番です。

材料 (2~3人分)

約400g
揚げ油
適量
適量
調味料
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ(出来れば薄口)
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを食べやすい大きさに切り、10~20分水にさらします。水が白く濁るので2回ほど水を替えます。

  2. 2

    水から引き揚げ、ラップなどをせずさつまいもを一晩冷蔵庫で寝かせます。(省略可、余分な水分を抜きホクホクに仕上がります)

  3. 3

    写真

    表面の水分をしっかりとったさつまいもを180度の油で5分ほど揚げます。

  4. 4

    写真

    きつね色になったら油からあげます。

  5. 5

    写真

    たれを作ります。調味料をフライパンに入れ沸騰させます。

  6. 6

    写真

    全体がふつふつしてきたら揚げたさつまいもを入れ、フライパンをゆすりながらたれを絡めます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って、黒ごまをかけて完成です。

コツ・ポイント

芋を一晩冷蔵庫で寝かせるのがポイント。
私はタレが固い飴状になっているのが好きなので。全体がふつふつしてきてから少し待ってさつまいもを入れることが多いです。この場合、焦がすの注意、柔らかいタレが好きなら早めに投入してください。

このレシピの生い立ち

一晩待つのはテレビで見ました。やってみたら本当にホクホク!それから私が大学芋を作るときは前日夜から仕込みます。
調味料のお酢は母の味。重く仕上がりがちな大学芋の味が締まるのでお勧めです。
レシピID : 3539007 公開日 : 18/10/14 更新日 : 21/10/02

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
yesmama
親子お弁当にお世話になりました❣️一晩おけずでしたが、味付けを参考に😊私の母もお酢入りの大学芋を作ってくれてました💕お味絶妙です

確かに一晩置くの面倒です…決め手はお酢でもあるのでお味褒めてもらえて感激!まさかmamaさんのお母様もお酢入派だなんて嬉しいです

写真
しゅい6
自信作深く頷けます!かりっほくっ♡めっちゃ美味過ぎ♫こんな幸せな思いして太るなら....と思いっきり頂きました笑
写真
yesmama
此方のお味が大好きでお気に入りです!調味料の配合が絶妙だと☆有難う〜
写真
yesmama
此方の味付け、母がよく作ってくれたお味と良く似ていて懐かしい!