やまといもで作る!ふわふわトロロネギ焼き

やまといもで作る!ふわふわトロロネギ焼きの画像

Description

やまといもで作った生地にたっぷりのネギを入れ、ふんわり焼き上げました。
ポン酢とレモンをかけて食べるのがオススメです!

材料 (2人分(2枚分))

250g(皮剥き後)
1個
☆顆粒だし
5g(小1)
☆薄口醤油
2g(小1/3)
18~20g(大2)
ポン酢
お好みで
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    やまといもは皮を剥いて洗う。

  2. 2

    写真

    やまといもの表面の水分を拭き取り、すりおろす。(滑りやすいので注意して下さい。あれば機械を使ってもok!)

  3. 3

    写真

    すりおろしたやまといもに☆を加えてしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    ねぎは綺麗に洗ってしっかりと水気を切り、大きめにザクザク切る。

  5. 5

    写真

    3のボールにネギを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    サラダ油を熱したフライパンに生地(1/2)を入れて形を整える。あまり広げず厚みが出るように乗せ、触らずに強火で2分焼く。

  7. 7

    写真

    綺麗な焼き色が付いたら大きめのテコ等を使って裏返し中火で3分位焼く。(裏の面にも綺麗な焼き色が付く程度)

  8. 8

    写真

    2016/03/16
    「大和芋」の人気検索で1位になりました♡沢山の検索有難うございます。

コツ・ポイント

山芋よりも粘りの強いやまといもを使いました。山芋等で代用する場合は片栗粉を多めに入れて下さい。
生地が柔らかいので裏返す時は大きなテコ等を使うと裏返しやすいです。

このレシピの生い立ち

農産物の直売所で見つけたヤマトイモでネギ焼き(トロロ焼き?)を作って見たらとっても美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 3540663 公開日 : 15/11/27 更新日 : 18/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
ぐり丸
ねぎ大好きなので、たっぷり入れました!ねぎ塩ふりかけて美味しい!
写真
SaChi_2020
レモン+醤油でいただきました。もっちりお好み焼きって感じで旨旨!
写真
BULL24
山芋がふわふわでヘルシーで美味しかったです。紅生姜を入れました。仕上げに焦がし醤油を次回はチャレンジしてみます。
写真
はる1005
大和芋で¨̮♡超ねっとりで美味しかったです

厚みがあってふんわり美味しそうですね(o^−^o)レポ感謝♪