簡単☆ポトフをリメイクシチューの画像

Description

ズボラ飯代表ポトフをたくさん作って、手抜きシチューにリメイクします(^-^)
素を使った版と、簡単☆手作り版を載せます。

材料 (4人分)

ポトフの残り
鍋に半分以上
○素を使った版
300cc
ブイヨン
1個
200cc
クリームシチューの素
適量
○手作りホワイトソース
大さじ4~6
バター
20g
200~300cc

作り方

  1. 1

    ※素を使った版
    ポトフの残りに、ブイヨン、水、牛乳、クリームシチューの素を入れて混ぜ合わせて煮る。
    温まったら完成です。

  2. 2

    ※簡単☆失敗しないホワイトソースの作り方
    耐熱容器にバターを入れ加熱し、柔らかくしてスプーン等で小麦粉と混ぜ合わせる。

  3. 3

    均一に混ざったら、少しずつ牛乳を入れ、泡立て器で混ぜ合わせていく。
    混ざりづらければレンジで加熱し、柔らかくして混ぜる。

  4. 4

    混ぜては加熱し、また混ぜる。
    これを繰り返せば、最終的に液状になります。
    今回はポトフが素なので下味はついてますよね。

  5. 5

    なので、ホワイトソースを温めたポトフの残りに投入して良く混ぜれば完成です。

コツ・ポイント

手作りホワイトソースも、味が足りなければ塩コショウやブイヨンを加えて下さい。
レンジで加熱し、取り出す際は熱いので気を付けて下さい。
あと、ラップもお忘れなく。

このレシピの生い立ち

ズボラ飯代表ポトフをたくさん作っておけば、シチューや、グラタン、カレーにリゾット。
自在に変化させる事が可能です。
うちの家族はポトフが好きではないようなので、さっさとリメイクしました。
レシピID : 3556126 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
みさきっちん♪
少量残ったポトフを、翌日パンと一緒にクリームシチューで食べたくなり、牛乳とルゥ2カケ使用でリメイクしました!味変でシチュー美味♪

みさきっちん♪さん、つくれぽありがとうございます☆

写真
yama_miu
トロミが足りないため、じゃがいもを摺り下ろしました。

つくれぽ、ありがとうございます(^^)

写真
knoflook
シチューへのリメイクは初です。こんなに簡単にできるとは!手作りホワイトソースは他でも使えそうです。ありがとう
写真
yama_miu
ポトフをシチューへリメイクしました。