アメリカン☆アーモンドバターでタルト生地

アメリカン☆アーモンドバターでタルト生地

Description

ほとんどバターを使わないのに、アーモンドから出る油分でサクサクに仕上がります♪

材料 (1個分)

薄力粉
100g
ココナッツシュガー
30g
小さじ1/2
アーモンド
100g
たまご
1個
無塩バター
20g

作り方

1

写真

アーモンドをフードプロセッサーにかけて、アーモンドバターにします。機械によりますが、私は2~3分で出来ました。

2

写真

粉類は全て混ぜておきます。

3

写真

1と卵を入れてそぼろ状になるまで混ぜます。

4

写真

冷蔵庫から取り出した冷たいバターを角切りにして加えます。ここから手でバターをすりつぶすようにして、ひとまとめにします。

5

写真

生地を冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

6

写真

お好きな型に薄くバターもしくはキャノーラ油を塗り、生地をぎゅっぎゅっと押し付けて整えていきます。

7

写真

フォークで生地にプスプスッと穴を開けて、ラップをして冷蔵庫で更に3時間ほど休ませます。

8

写真

生地の上にクッキングシートやホイルを乗せ、おもしを乗せます。今回は小豆を使用しました。

9

200℃で予熱していたオーブンで15~18分焼き、その後ホイルとおもしを取り170℃のオーブンで10~12分焼きます。

10

写真

粗熱が取れたら出来上がり☆お好きなクリームやフルーツでどうぞ♪

コツ・ポイント

アーモンドバターとして市販で売っているものを利用してもOKですが、アーモンドから作る方が経済的です。薄力粉50g、アーモンドプードル50gの配合でも良い感じに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

アメリカで見つけたレシピを、少しアレンジして載せています☆タルトにしないでクッキーにしてもとっても美味しかったです!
レシピID : 3564367 公開日 : 15/12/19 更新日 : 15/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/16

First tsukurepo mark
写真

アーモンドバターでタルト生地とは…!感動しました☺レシピに感謝✨

richymay

ありがとうございます☆気に入ってもらえて嬉しいです ^ω^