新玉ねぎが余ったら。。。の画像

Description

新玉ねぎっておいしいけど痛むのが早い。そんなわけで簡単保存食に。お鍋の季節が終わって余ったポン酢も使いきっちゃいましょう♪

材料

大3ケ
ポン酢
100cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライスする。縦方向より、横方法の方が甘みがでます。

  2. 2

    水にさらさず保存容器へ。タッパーでも瓶でもなんでもいいです。

  3. 3

    上からポン酢を注ぎます。時々混ぜて全体に味がいきわたるようにします。
    30分後くらいから食べられます。冷蔵庫で5日くらいもちます。

コツ・ポイント

それほど薄く切らなくてもなんとかなります。5日くらい保存はききますが、保証はできません。自己判断でお願いします。そのまま食べても、ワカメや豆腐にかけて食べてもおいしいです☆
一見、玉ねぎに対してポン酢が少ないように見えますが、どんどん
水分がでて、ちゃんと漬かります。

このレシピの生い立ち

大量の玉ねぎと鍋の残りのポン酢の救済料理です。
レシピID : 356577 公開日 : 07/04/08 更新日 : 07/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Yummy771
まさに玉ねぎが余ったので作りました♪
写真
※※HiRoMi※※
新たまじゃないけど…。タマネギたっぷり、いろいろ使えて便利ですね

野菜たっぷりでおいしそう!ありがとうございました。

写真
しおりのテーマ
生ではチョット辛い玉ねぎも、これなら1個ペロリ★血液さらさら❤

水にさらさないから栄養たっぷり♪ありがとうございました!

写真
のぶじろう
超簡単!適当!なのにとってもおいしかったです。わかめとあえました

ありがと~!新婚さん、お料理がんばってね~。