ほうれん草とふくろ茸のおしゃれ中華☆

ほうれん草とふくろ茸のおしゃれ中華☆の画像

Description

CALDIで売っている中華材料のふくろ茸をおしゃれ料理にしてみようとしました。

材料

ふくろ茸缶詰
1缶
めんつゆ
大匙1
オイスターソース
大匙3
小匙2

作り方

  1. 1

    ほうれん草を5センチくらいに切り、ふくろ茸の缶詰をあけ、大き目の耐熱皿に広げて入れます。

  2. 2

    めんつゆとオイスターソースを上から書け、菜ばしなどで混ぜて具にからめます。

  3. 3

    500~600ワットの電子レンジで5分ほど上からラップをかけ加熱します。

  4. 4

    レンジを止め大匙2ほどの水で溶いた片栗粉をまわしいれてかき混ぜます。

  5. 5

    2分ほど電子レンジで加熱し、片栗粉にとろみがついていたら、かき混ぜて終わりです。

コツ・ポイント

最後の5の手順のときラップをかけずに加熱すると余分な水分が飛び、味がはっきりします。味付けが薄いと感じたときは、顆粒だし(鶏がら、かつおなど)を小匙1ほど全体に降りかけて混ぜてみてください。軽くこしょうを振ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

母が所属していたSugar Ladyという冷凍食品会社にふくろ茸のソースという商品があったのですが、廃品になり、また食べたいと思い工夫してみました。
レシピID : 3570836 公開日 : 15/12/13 更新日 : 15/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート