米麹と水だけで簡単甘酒♪の画像

Description

材料ふたつ!簡単です!!

材料

米麹
300g
60度の湯
400g~

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯釜に米麹と60度位に暖めた湯を入れ優しく混ぜる。(この写真は500gの湯をいれた時です。)

  2. 2

    写真

    炊飯器に入れ、蓋を開けたままでフキンをかぶせて保温で5時間放置。フキンの上に木じゃくしを置くとズレ落ち防止になります。

  3. 3

    写真

    水分量が少ない時は、上が乾燥しやすいため途中何度か優しく混ぜ、上下を入れかえ上を平たくならす。

  4. 4

    出来たら優しく混ぜ、炊飯器から釜を出し、冷めたら保存用器にうつし冷蔵庫で保存。

  5. 5

    長く保存するなら、鍋に移し火を入れ発酵を止める。冷凍もできる。

  6. 6

    ミキサーにかけて料理やお菓子作りの砂糖の代わりにも使える。

  7. 7

    塩を少々入れたら甘さが引き立ちます。

  8. 8

    水分量は決まりがないと聞いたので、試しに色々な分量で作ってますが、どれも甘く出来上がってます(*´∀`)♪

  9. 9

    写真

    ギリシャヨーグルトと。優しい甘さ♥おすすめします。(この写真は水分量400g)

コツ・ポイント

水分の量は決まりはないらしいので、飲むだけなら湯の量は600~700g位に増やしてください。甘さが足りなかったらそのまま保温を続け、味見をしながら時間を追加してください。保温しすぎると酸っぱくなるみたいけど、1月は11時間でも大丈夫でした✨

このレシピの生い立ち

テレビで見て作ってみた。
レシピID : 3571668 公開日 : 15/12/14 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (17人)
写真
m posi
お初の甘酒 市販品ではなかなか好みの物に出会えず 色々と試していたところ 甘くてすごく美味な物が出来上がり大満足 素敵レシピ感謝
写真
Hiromiシェフ
初めて作りました。美味しそう!
写真
410
おかゆ無しが好きなので、こちらのレシピ助かりました(^^)
写真
おはなすき
飲むだけなので水を800ccに。バッチリ甘く美味しく出来ました♪

いつもありがとうございます♡^ - ^♡