フードプロセッサでアールグレーのスコーン

フードプロセッサでアールグレーのスコーンの画像

Description

上品な紅茶の香りにうっとり!なスコーン。クロテットクリームを添えて。フードプロセッサを使うとあっという間に生地が完成。

材料 (直径5cm×12個分)

200g
大さじ1ぐらい(ティーバックの中身でも可)
小さじ1/4
バター
100g
80~100cc(様子見)
【以下お好みで】
クロテットクリーム
適量
メープルシロップ
適量
適量

作り方

  1. 1

    バターは小さく角切りにして冷やしておく。紅茶の葉はフードプロセサー(又はミルサー)で粉砕しておく。

  2. 2

    オーブンは200℃に予熱しておく。天板にオーブンシートを敷いておく。

  3. 3

    フードプロセサに薄力粉、ベーキングパウダー、粉砕した紅茶葉、塩を入れて、パルスでガッガッガッと軽く混ぜる。

  4. 4

    バターを追加してガッガッガッ、ガーッのリズムで数回、混ぜる。さらさらとした感じになる。

  5. 5

    牛乳をまず50cc分ぐらい入れてパルスで混ぜる。

  6. 6

    牛乳が合計80~100ぐらいになるまで様子を見ながら少しずつ加えては混ぜ、ひとまとめにする。(急にまとまってくる)

  7. 7

    台に打ち粉を振って生地を取り出し、数回こねて、厚さ1.5cmになるようめん棒で伸ばす。直径5cmの丸型に抜く。

  8. 8

    天板に並べ、仕上げ用の牛乳を表面に塗る。200℃のオーブンで15分焼く。

  9. 9

    クロテットクリーム(または生クリーム)、メープルシロップ、ジャムなどを添えて。飲み物は紅茶と好相性!

コツ・ポイント

フードプロセッサの「パルス」(スイッチのオンオフを細かく繰り返す)を使ってガッガッガッと手早く混ぜること。牛乳の量は時期の様子を見て調整。元々は100ccのレシピですが、最初から100cc入れてしまうとベッタリしすぎる生地になるので注意。

このレシピの生い立ち

加藤千恵さんのレシピ本「フードプロセッサでお菓子革命」に掲載されていたスコーンのレシピを参考に、紅茶の香り高い上品なスコーンにアレンジしてみました。
レシピID : 3572781 公開日 : 15/12/15 更新日 : 15/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shumay
簡単に美味しいスコーンができました!ありがとうございます。