簡単美味しい♪さつまいものレモン煮

簡単美味しい♪さつまいものレモン煮の画像

Description

おかずのようなおやつのような…レモンの酸味が良い感じです(^^)お弁当のすき間や、あと一品て時にも!放っといたらできます

材料

小さめ1本(140gぐらい)
砂糖
大さじ1と小さじ1
醤油
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは1センチぐらいの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にさつま芋と被るくらいの水、材料の全てを入れさつま芋が柔らかくなるまで中火でグツグツ。10分ぐらいかな?
    で、完成!

  3. 3

    ※もし水分が無くなってきたのにまだ煮えてない!って時は上から少し水を足して下さい。

コツ・ポイント

芋を鍋底に一段で敷き詰められればベスト。丁度柔らかくなった頃に水分もなくなってテリテリになります。
芋が重なった場合はひたひたより少し少な目の水で時々下の芋と上の芋を入れかえつつ煮ると◎

酸味がきつい場合はレモン汁小さじ2で(^^)

このレシピの生い立ち

母さんの作るお弁当に時々入っていて、好きだったので教えてもらいました~。分量はどうも適当だったようで…改めて計ってみた次第です。
レシピID : 3583266 公開日 : 16/01/12 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (189人)
写真
Kちやん☺
美味しいです!リピしてます☺︎
写真
MAXA!
レモン汁大さじ1でさっぱりしていて美味しいですがお弁当の一品にも使えますね。
写真
なん☆ゆう
煮るだけで簡単でした。とてもおいしかったです♪
写真
みきんたちゃん
簡単に美味しく出来ました。レモン風味がいいですね。又作ります。(^_^)v