大きな焼きプリン

大きな焼きプリン
大きく焼くだけで、なんかちょっとリッチな気分♪
プリンカップで焼くより滑らかな仕上がりです。

材料 (18cmの焼き型1個分)

牛乳
500ml
中4個(220gくらい)
1個分
★カラメル
  水
30ml

1

型に薄くバターを丁寧に塗っておく。

2

まず、カラメルを作ります。小鍋に、上白糖を入れ熱して、カラメル色に焦げて煮詰まってきたら、水を加えます。(すごい音がしますが、落ち着いて!)1の型に流しておきます。

3

ボールに、卵、卵黄、グラニュー糖の半分を入れて泡立てないように、攪拌しておきます。
鞘から取り出したバニラビーンズor無ければバニラオイルを数滴加えます。

4

小鍋に、牛乳と残りのグラニュー糖半分を入れ、沸騰する直前まで熱します。
3に少しずつ加えて混ぜます。

5

濾し器で濾しながら、固まったカラメルの上にそっと注ぎます。

6

140度に温めたオーブンの鉄板に、湯をはり、そこに型を入れて、30分ほど焼き、竹串で中心部分を刺してどろっとしていなければ、出来上がり。

7

荒熱が取れたら、ラップをかぶして、冷蔵庫で冷やしてください。
型からはずす時は、淵をぐるっと包丁orパレットナイフで1周させて、お皿をかぶして、ひっくり返せばきれいに外れます。

コツ・ポイント

生地の深さだけ湯がはってあると、洲がたちにくいです。
12等分に切ると、お洒落です♪

このレシピの生い立ち

卵と牛乳がいっぱい余っていたので・・・
レシピID : 358939 公開日 : 07/04/12 更新日 : 16/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

17/10/14

写真

何度も作っておりますが、今回は耐熱カップで作ってみました。

花じゅんママ

何度も⁉ありがとーございます♪小さいのも可愛いですね(^o^

17/10/03

写真

大きいと幸せ感倍増(〃ω〃)このままスプーンいっちゃいます!

スパシオ

幸せ感ありますよね~o(^∇^)oつくれぽありがとです♪

17/08/26

写真

家族に大好評でした。滑らかに出来ました。

のすのっしー

キレイに出来てますね~つくれぽありがとーです(*>∇<)ノ

17/08/07

写真

参考にさせていただきました。大きいと嬉しくなりますね♩

chaco♩

つくれぽありがとうです♪大きいだけで幸せになりますよね(^^

1 2 3 4 5
ゆのんち 2008年02月15日 19:38
こんばんは☆

初めまして♪
昨日のは四角の型に。。微妙な写真で・・・(^^;)
でもでもかなりおいしく出来ましたョ
プルプルなめらかなおいしいプリン♪
今度は実家に自慢しに持ってきま~す(*^▽^*)