大豆粉♡しっとりジューシーロールケーキ

大豆粉♡しっとりジューシーロールケーキの画像

Description

大豆粉?と思われるかもしれませんが、作ってみる価値あり!本当にアッサリでしっとりジューシー胃もたれしません♡美肌効果も♡

材料 (ロールケーキ一本分)

50グラム
砂糖(スポンジ)
40グラム
4個
50cc
1パック
好きなだけ
砂糖(生クリーム)
大さじ1.5
こさ小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大豆粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。
    卵は卵白と黄身にわけて、それぞれに砂糖20グラムづつ入れる。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱開始。

  3. 3

    卵白はメレンゲ状によく泡立てる。黄身も少し白っぽくなるように混ぜる。

  4. 4

    混ぜた黄身に牛乳を少しずつ入れ混ぜる。
    混ざったら、ふるっておいた大豆粉とベーキングパウダーを入れ、サッと混ぜる。

  5. 5

    そして最後に卵白を3回くらいにわけて入れ、サッサッとメレンゲのふんわり感を壊さないように混ぜ合わせる。

  6. 6

    鉄板にオーブンシートをしき、流し入れ、180度に温めておいたオーブンで約10分〜12分やく。

  7. 7

    生クリームに砂糖を入れ、泡立て器でツノが立つくらいに泡立てる。果物も適度な大きさにカット。

  8. 8

    焼けたスポンジをよく冷まし、スポンジの上に生クリームをドッサリのせてまんべんなくのばす。次にカットした果物を散りばめる♡

  9. 9

    クルクルっと巻いて出来上がり。
    巻く時はスポンジの下にオーブンシートを敷き、オーブンシートを使って巻くと巻きやすいです。

  10. 10

    ラップで巻いて冷蔵庫で1時間ほど冷やしてカットして食べると、しっとりして美味しいです♡

  11. 11

    捕捉☆ちなみに大豆粉は小麦粉に比べ、ありがたいことに糖質70パーセントカットです♡

コツ・ポイント

特にありませんが、メレンゲは頑張ってツノが立つくらいにした方がスポンジの出来上がりが良いです(o^^o)
あと、果物はたっぷり入れてあげるとジューシーさが増します!生クリームの砂糖は控えめにすると、果物が引き立ち良いかと(^^)

このレシピの生い立ち

スーパーの製菓コーナーでふと、大豆粉ってのが目に止まったので手にとって見ると、意外にも使えるレパートリーがありそうだったので購入。ロールケーキってカロリー高いけど、大豆粉なら糖質カットでヘルシーだし子どものオヤツにも手づくりなら安心かなと♡
レシピID : 3591237 公開日 : 15/12/25 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート