レンジでバナナオムレットの画像

Description

卵不使用で色白な仕上がり♡

材料 (7~8個分)

作り方

  1. 1

    アーモンドスライスは、乾煎りしておく。バナナは半分の厚さにして2等分に切る。1本で4個分になります。

  2. 2

    □をボールの中でぐるぐるよく混ぜておく。ここへ、HMを加え、粉っぽさがなくなるように混ぜる。

  3. 3

    1の生地を、オーブンペーパーの上に山盛り大さじ1~2ぐらい広げて、500wで1分チンする。

  4. 4

    真ん中がかなりべったりした様子なら、もう少し(10秒ずつ様子見しながら)チンする。

  5. 5

    取り出して、一度オーブンペーパーからはがし、もう一度同じオーブンシートに乗せて二つ折り。

  6. 6

    すべて同じ行程で生地を作り、冷めたらホイップクリーム、アーモンドスライス、バナナを挟んでできあがり。

  7. 7

    牛乳とヨーグルトは様子を見てお好きな量に。水分が多いと、500w1分では仕上がりません。大さじ8ずつのときは2分でした。

  8. 8

    写真

    これが息子のメモ書きです。なんだかかわいいので写真撮っておきました。

コツ・ポイント

ヨーグルトがポイントでしょうか…。一日冷蔵庫で保存後は少し堅めのしっかりした生地になっていましたが、ヨーグルト効果なのか、思ったより食べられる堅さでした。

このレシピの生い立ち

息子が小学校の学級図書か何かで見かけて、リクエストを受けました。「ホットケーキミックスをレンジでチンして」なんて言うので、たぶん卵や牛乳を入れるのだろうと思いましたが、思い立ってヨーグルトと牛乳で作ってみました。
レシピID : 3593602 公開日 : 15/12/27 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くりさん☆
子供達が「デザート食べたい!」と言い出してからでもささっとできて好評でした!