ホームベーカリーでかんころもち

ホームベーカリーでかんころもち

Description

自分用のレシピメモです..._〆(゜▽゜*)

材料 (10~15個分)

もち米
280g
かんころ(干し芋)
280g
250~270ml
砂糖
大7~8
餅とり粉
適量
少々

作り方

1

もち米を水でとぎ、ザルに上げて30分程、水を切る。

2

かんころを水でサッと洗い15分程、手でちぎれるぐらい、やわらかくなるまで蒸す。あら熱取れたら、みじん切りにしておく。

3

写真

ホームベーカリーに①のもち米、②の蒸したかんころ、水を入れて「もちつきモード」でスタート♪

4

写真

残り時間30分程になったら、塩、砂糖を③に入れる。塩を少々入れると甘味が引き立ちます。

5

写真

出来上がったら、パンケースを取り出し、5分程容器を冷ます。冷めたら、トレイ等に餅とり粉を振るった所に取り出す。

6

写真

好みの形に丸め、出来上がり♪

お好みできな粉を付けたり、ゴマをプラスしたり、あんこを入れても美味しいですよ。

コツ・ポイント

干し芋の場合は、砂糖の量を減らし、蒸さずに表面洗ってみじん切りしてから入れても◎♪
ラップよりクッキングシートに餅とり粉をふっておいてから、餅を置くのに使うとくっつかないです。固くなったら、フライパンやトースターで焼くと美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーの「もちつきモード」で家族皆が大好きな長崎名物かんころもちを作りたくて、なんとか出来ないか…と作ったレシピです♪かんころ(長崎の干し芋)は、直売所で買いました♪
レシピID : 3597894 公開日 : 15/12/30 更新日 : 18/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/05

写真

思ったより簡単に出来ました。今度は餡子を入れて作りたいです。

momonaomam

17/12/04

First tsukurepo mark
写真

昨年作ったものです。子供が食べたがるので今年も作ります(^^)

つじむのコックさん

れぽ有難うございます♪とっても美味しそう(≧▽≦)