ふんわり~ハンバーグ☆

ふんわり~ハンバーグ☆
ふんわり~やわらかさの秘密は じゃがいもにあるんですよ~!(^^)!火を通すと硬くなりがちの ひき肉類は、すりおろしたじゃがいもで魔法のようにやわらかさがでますよ・・・♪

材料 (4人分)

合挽き肉
300g
玉ねぎ
2分の1個
1個
じゃがいも
1個
塩・コショウ
少々
しょうゆ
小さじ1
デミグラスソース
70g

1

写真

ポリ袋に ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵を入れ じゃがいもをすりおろして入れる。 

2

写真

全体を混ぜ込むように手でよくもみ塩コショウとしょうゆで下味をつけておく。等分して楕円形にまとめ火が通りやすくするため真ん中にあなをあけて熱したフライパンにならべる。

3

写真

蓋をして中までじっくり火を通す。油をひていなくても 結構肉から油がでてくるので余分な油はキッチンペーパーで吸い取り除いておく。

4

全体に火が通ればデミグラスソースを入れ少し煮てできあがり♪

コツ・ポイント

すりおろしたじゃがいもが秘密のポイント☆~低カロリーのしめじ、えのきなどのきのこ類を入れても おいしいですよ!(^^)!

このレシピの生い立ち

パン粉、とうふ、いくつか試した結果 やっぱりじゃがいもが一番でした♪
レシピID : 359821 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/14

写真

うま~~~でした♡

hirori

わぁ♥ランチだ^^うま~~~レポありがとぅ(*^_^*)

07/07/12

First tsukurepo mark
写真

ほんとにふわふわだ~w(°O°)wじゃがいもの魔法ですね♪

こっすーー

わっ!初つくれぼ☆じゃがいもの魔法♪どうもありがとう(^^)