鮭フレークで簡単混ぜ寿司♪

鮭フレークで簡単混ぜ寿司♪
鮭フレークとポン酢で1簡単・手早く混ぜ寿司が完成   (^ω^)!!

材料

鮭フレーク
約大さじ2
きゅうり
1/2本
ご飯(温かいもの)
1合
ポン酢
大さじ1と1/2
お酢
大さじ1/2
炒りゴマ
適宜

1

きゅうりは千切りにして、少量の塩(分量外)をふりしんなりとさせて水気を絞っておく。

2

温かいご飯に鮭フレーク、1のきゅうり、ポン酢、酢、炒りゴマを加え混ぜ合わせる。

3

器に盛って、炒りゴマを散らして出来上がり♪

4

写真

梅干をたたいて加えてもおいしい(^^)

コツ・ポイント

鮭フレークはもっと多くいれてもいいです。ポン酢で寿司酢を作らなくても味が決まります。2人分と書いてありますが、かなり少なめなのでもっと増やして作るのをお勧めします。
同じ作り方で、きゅうり・ゴマ・お酢を省いて、いくらを散らすと、「簡単はらこ飯」の出来上がりです。こちらもお勧めです。いくらは高いから、しょっちゅうは作れないんですけど(^^;)ね~

このレシピの生い立ち

鮭フレークが大好きで、よくご飯にのっけて食べてます(^^) 
実家からいくらが送られてきた時に、鮭フレークといくらで「簡単はらこ飯」・・・レシピ誕生はこちらが先・・・を作りました。
いくらはなかなかお高いので、もっと手軽にと思い作ってみました♪
ポン酢で混ぜ寿司をつくるのはお勧めです。きっとツナ缶とか、ホタテ缶とか、ちょっとリッチに蟹缶とかでもおいしく作れるような気がします。
レシピID : 360019 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」